スタッフブログ|2020/07/22(水)
みなさん、こんばんは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
当社が購読している「信用情報」という情報誌があります。
毎週、月・水・金と発行されており、企業倒産の動向が主な内容ですが、旬な情報やトピックスもあるので、重宝しています。
その情報誌の中に、下記のような記事がありました。
(先日、フェイスブックでも取り上げましたが、もう少し深堀しています。)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030228.html
調査方法は、インターネットリサーチ。
サンプルはそんなに多くありませんが、参考になるデータです。
この「折込チラシがきっかけでお店に行ったことがある人25.2%」という数字だけを捉えると、
「折込チラシを見た人のうち、1/4が来店がしてくれるのだったら、
折込チラシで宣伝しよう。」
となるわけですが、こういったデータを見る時は、少し深く考えたほうが良いです。
どういう事かと説明しますと、
データの取り方や調査元によって、数字が大きく変動するからです。
今回のデータは、調査元が、「(株)オリコミサービス」さんになっています。
という事は、新聞折込をメイン事業としている事が想定できるので、比較的新聞を読んだり、チラシを見る習慣が多い方が調査対象になっていると思われます。
そうすると、調査結果も比較的、折込チラシに効果があるデータが上がってきます。
ところが、調査元が、インターネットによるサービス提供が主な会社になると、また違ってきます。
住宅系のポータルサイト運営会社とか、
飲食店を紹介するポータルサイト運営会社とかが調査元だと、
比較的、ネットサービスを利用したほうが効果があるというデータが出る事が多いです。
また、「流行っているから」「みんなが使っているから」という理由だけで、新しい媒体を利用すると上手くいかない事もあります。
例えば、下記はSNSのアクティブユーザー数の推移です。
データ元/ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ 作成元/株式会社ガイアックス
このデータを見ると、LINEなんて、すごい数です。
月間アクティブユーザーが8,200万人です。
現在の日本の15~64歳の人口が約7,500万人ですから、ほぼ全員が利用している事になります。
また、利用者が急激に伸びているインスタグラムの月間アクティブユーザーは、3,300万人。
日本の15~64歳人口と比較すると、44%の利用者になります。
約半数の人が利用している事になります。
この数字を見ると、
「LINEは、絶対、告知媒体として、利用しないといけない。」
「日本の約半数の人が利用しているなら、インスタでも広告を出さなきゃ。」
って思われると思います。
でも、ちょっとここでじっくりと考えてみましょう。
みんさん、80:20の法則って、ご存知ですか?
「A4」1枚アンケート実践勉強会に参加してくれた方は知っているかと思いますが、
SNSの利用時間の80%は、20%のヘビーユーザーが使っていると言われています。
この数字を元にLINEとインスタの月間アクティブユーザーを計算しなおすと、
LINEが1,500万人、インスタが660万人になります。
15~64歳の日本人の人口7,500万人に対する割合を計算してみると、
LINEが20%、インスタが8.8%になります。
この数字を見ると、LINEユーザーだけにいくら告知しても、実際は人口の20%くらい、
インスタにいたっては、8.8%しか情報が届かないと言う事になります。
人口比率とか、利用者数とか、サービスの提供元が出している数字だけで、告知媒体の選定をするのは、ちょっと危険だと私は思っています。
では、どうやって告知する媒体を選択すれば良いのか?
全ての媒体に費用をかける事が出来れば、それが良いと思います。
(根本的にコンテンツに魅力があるかが課題としてはありますが・・・)
でも、それは、お金も掛かりますし、費用対効果を考えると勿体無いと思います。
まずは、自社の商品やサービスをお金を払って買ってくれた人に聞いてみるのが一番です。
「当社をどうやって知りましたか?」
って、聞いてみる事です。
「チラシ」という回答が多ければ、チラシを利用すべきですし、
「お店の前を通って」っていう回答が多ければ、店頭にのぼりや看板を設置するとより効果があると思います。
「ホームページを見て」という回答が多ければ、より深く聞いてみる必要があります。
「どんな検索キーワードで検索されたのですか?」とか・・・。
そこで、「社名で検索しました。」という回答が多いと、お店を知った一次情報は、ホームページでは無い可能性が出てきます。
そこで再度、聞いてください、「どこで当社の社名を知ったのですか?」と・・・。
余程の有名企業で無い限り、ほとんどの中小企業の社名はお客様に知られてないですから・・・。
その回答で「チラシで知りました。」と言われれば、
一次情報はチラシからになります。
つまり、ホームページだと思って、チラシを無くしてしまうと、社名検索をされる事が減ってしまい、売上げダウンになる可能性があります。
ほとんどの販促に必要な答えは、実は買ってくれたお客様が持っています。
詳しく知りたい人は、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入いただき、読んでいただければと思います。
きっと参考になります。
どのように告知媒体を決定すれば良いかが理解出来ると思います。
わかった事をすぐに具体的に実行したい方は、当社のセミナーにお越しください。
第10回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン
開催日 2020年7月28日(火)午後1:30~5:00
会 場 株式会社アッシュデザイン 会議室
〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
駐車場あり
参加者 先着4名様
参加費 初回12,000円(再受講7,000円)
※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。
詳細とお申込は、こちらからどうぞ
https://www.assh.co.jp/blog/v/148/
きっとお役に立てると思います。
ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。
お知らせ|2020/07/11(土)
私が加盟している「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会からのお知らせです。
コロナショックによる緊急事態宣言が解除されてからも、多くの企業様や商店様がコロナショック前のような売り上げに戻ってないのが現状だと思います。
このまま、「じっ」としていても売り上げもお客様も戻ってこないと思います。
今は、積極的に自社のサービスや商品をチラシ等で伝える必要があります。
そこで「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会では、「A4」1枚チラシ原稿作成無料個別レッスンを始めました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/a4chirashi?fbclid=IwAR1GGKN_6oEDI4fU2kMQBTny6cVAP-izgrTP3gxmiiNOjJY8y5VfuovcgtU
ぜひ、ご利用いただければと思いますので、上記よりお申し込みください。
きっとお役に立てると思います。
スタッフブログ|2020/06/02(火)
みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
しばらく、ブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。
さて、今回は「価値観の変化への対応」について書こうと思います。
緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、経済活動も動き出したかな?と思います。
先日も松坂屋名古屋店にお昼頃に行ったら、
いつも利用するエンゼルパークが満車で、驚きました(笑)。
みなさん、買い物にも出られなかったので、一気に来店が集中したのかな?と思います。
さて、世間では、アフターコロナとか言われ、
コロナショック前には戻らずに、新たな常識というか、価値観の変化が起こると言われています。
私もその通りだと思います。
私の仕事まわりで起きている事を少し、ご紹介します。
私のお客様は、住宅関係・リフォーム関係・不動産関係の会社様が多いのですが、
緊急事態宣言の解除後から、驚きの変化を感じています。
こんな言い方をすると失礼に当たるかもしれませんが・・・・。
エクステリア・外構関係の会社様が好調です。
ステイホームで家に居ることが多くなり、リフォームのニーズが高まるだろうな~とは予想はしていました。
事実、テレワークやリモートワークで家で仕事をする事が多くなり、
PC関連商品や、部屋を仕切る物等が売れていると聞いたり、ニュースで見ていたので、
それに伴うリフォームも増えるだろうなと思っていました。
ところが、当社がお世話になっているお客様の動きを見ていると、
内装系のリフォーム工事より、
エクステリアや外構のリフォームが好調です。
(あくまでも、私の感想です。絶対ではありませんので、参考にしてください。)
折込チラシを投入すると、反響も良くて、
・「良かったよ。結構、お客様が来場してくれたよ。」
と言われたり
・「コロナショック以来、ホームページからの問合せが増えているよ。」
って言う話をお聞きします。
内装系のリフォームより、外回りのリフォームが好調です。
コロナショック前は、リフォームが多くなってきたとはいえ、新築が住宅ビジネスの中心であったと思います。
お客様も、まずは、建物にお金を掛けて、
その後の懐具合で、外構や庭をどうするか?を考えられていたと思います。
予算が足らないと、外構やお庭は、後回しになったり、無しになる事もあったと思います。
そんな外構工事やエクステリア工事が、緊急事態宣言 解除後は、一番最初に仕事の引合が増えてきていると感じています。
新築住宅や分譲住宅よりも、外構工事が元気です。
外構工事やエクステリア工事を依頼されてきたお客様の話を伺うと、
・「ステイホームで家に居たから、庭木の剪定を手伝わされて・・・。結構大変だから、専門の人にお願いしようと思います。」
・「家に居る時間が長いので、隣の家の目線が気になって、目隠しを依頼しようと思います。」
・「子供たちが家で楽しめるように、サンルームを作りたくてね。」
・「庭に草が生えてくるのがうっとうしいから、整地の相談です。」
と言ったニーズをお聞きします。
家にいる時間が長くなった事で今までは気にならなかった事が気になるようになります。
これが、価値観の変化です。
(私も土日に家にいる時間が多くなったので、妻から「毛虫が多いから、庭の木を切って」とか、「物干しが壊れたから、直して」と言われ、日曜大工仕事?をやっています。)
こういった「価値観の変化」があらゆる業界で起きると思います。
これは、裏返せば、「大きなチャンス」だと思います。
外構屋さん、エクステリア屋さんは、変化したお客様のニーズに合わせて、広告内容や商品構成を変えてやればいいんです。
・庭で家族で楽しめるリフォームを提案する。
・例えば、お庭でアウトドアを楽しめるウッドデッキや雨でも楽しめるようにサンルームを提案する。
・庭の手入れが簡単になるように「人工芝」を提案する。
・庭での調理が可能になるガーデンシンク
こういった物が喜ばれる可能性が高くなります。
変化したニーズを捉えられれば、チャンスになります。
「当社は、外構屋じゃないんだ。どうすればいいんだ?お客様の価値観の変化はわからない。」
と思われている方もいると思います。
答えは簡単です。
・自分で考えないことです。
自分で考えても、わからないです。
一番手っ取り早いのは、
「お客様に聞くこと」
です。
コロナショック後、買ってくれたお客様に、
「何で悩んでいたんですか?」
「どうやって当社を知ったのですか?」
「すぐに買おうと思いました?なぜ、買うかどうか迷ったのですか?」
「結局、何が決め手となって買っていただけのですか?」
「使ってみていかがでした?」
とお客様に聞いてみてください。
答えはそこにあると思います。
もっと、詳しく知りたい方は、この本を買ってください。
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お待ちしております。
ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。
PS:内装リフォームより、外構工事やエクステリア工事が先に問合せが多くなったのは、「家の中ではない」事が理由だと予想しています。
今の時代、特にコロナを気にされる方は、初めての人を家に上げたくはないと思います。
逆に外構工事で信頼を得られれば、次は内装リフォームのご相談があるかもしれませんね。
ニーズはきっとありますから・・・。
お知らせ|2020/05/11(月)
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どこどこad|2020/05/01(金)
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