告知媒体はチラシ?ネット広告?SNS?

スタッフブログ|2020/07/22(水)

みなさん、こんばんは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

当社が購読している「信用情報」という情報誌があります。

毎週、月・水・金と発行されており、企業倒産の動向が主な内容ですが、旬な情報やトピックスもあるので、重宝しています。

その情報誌の中に、下記のような記事がありました。
(先日、フェイスブックでも取り上げましたが、もう少し深堀しています。)

「折込チラシがきっかけでお店に行ったことがある人25.2%」

という記事です。

気になったので、調べてみました。というのは、こういった記事って調査方法によって、折込チラシに優位な数字が出たり、WEB広告に有利な数字が出たりするので・・・。
元データはコレ↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030228.html
調査方法は、インターネットリサーチ。
サンプルはそんなに多くありませんが、参考になるデータです。

 

この「折込チラシがきっかけでお店に行ったことがある人25.2%」という数字だけを捉えると、

「折込チラシを見た人のうち、1/4が来店がしてくれるのだったら、

折込チラシで宣伝しよう。」

となるわけですが、こういったデータを見る時は、少し深く考えたほうが良いです。

どういう事かと説明しますと、

データの取り方や調査元によって、数字が大きく変動するからです。

今回のデータは、調査元が、「(株)オリコミサービス」さんになっています。

という事は、新聞折込をメイン事業としている事が想定できるので、比較的新聞を読んだり、チラシを見る習慣が多い方が調査対象になっていると思われます。

そうすると、調査結果も比較的、折込チラシに効果があるデータが上がってきます。

 

ところが、調査元が、インターネットによるサービス提供が主な会社になると、また違ってきます。

住宅系のポータルサイト運営会社とか、

飲食店を紹介するポータルサイト運営会社とかが調査元だと、

比較的、ネットサービスを利用したほうが効果があるというデータが出る事が多いです。

また、「流行っているから」「みんなが使っているから」という理由だけで、新しい媒体を利用すると上手くいかない事もあります。

例えば、下記はSNSのアクティブユーザー数の推移です。

データ元/ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/  作成元/株式会社ガイアックス

このデータを見ると、LINEなんて、すごい数です。

月間アクティブユーザーが8,200万人です。

現在の日本の15~64歳の人口が約7,500万人ですから、ほぼ全員が利用している事になります。

また、利用者が急激に伸びているインスタグラムの月間アクティブユーザーは、3,300万人。

日本の15~64歳人口と比較すると、44%の利用者になります。

約半数の人が利用している事になります。

この数字を見ると、

「LINEは、絶対、告知媒体として、利用しないといけない。」

「日本の約半数の人が利用しているなら、インスタでも広告を出さなきゃ。」

って思われると思います。

でも、ちょっとここでじっくりと考えてみましょう。

みんさん、80:20の法則って、ご存知ですか?

「A4」1枚アンケート実践勉強会に参加してくれた方は知っているかと思いますが、

SNSの利用時間の80%は、20%のヘビーユーザーが使っていると言われています。

この数字を元にLINEとインスタの月間アクティブユーザーを計算しなおすと、

LINEが1,500万人、インスタが660万人になります。

15~64歳の日本人の人口7,500万人に対する割合を計算してみると、

LINEが20%、インスタが8.8%になります。

この数字を見ると、LINEユーザーだけにいくら告知しても、実際は人口の20%くらい、

インスタにいたっては、8.8%しか情報が届かないと言う事になります。

人口比率とか、利用者数とか、サービスの提供元が出している数字だけで、告知媒体の選定をするのは、ちょっと危険だと私は思っています。


 

では、どうやって告知する媒体を選択すれば良いのか?

全ての媒体に費用をかける事が出来れば、それが良いと思います。
(根本的にコンテンツに魅力があるかが課題としてはありますが・・・)

でも、それは、お金も掛かりますし、費用対効果を考えると勿体無いと思います。

 

まずは、自社の商品やサービスをお金を払って買ってくれた人に聞いてみるのが一番です。

「当社をどうやって知りましたか?」

って、聞いてみる事です。

「チラシ」という回答が多ければ、チラシを利用すべきですし、

「お店の前を通って」っていう回答が多ければ、店頭にのぼりや看板を設置するとより効果があると思います。

「ホームページを見て」という回答が多ければ、より深く聞いてみる必要があります。

「どんな検索キーワードで検索されたのですか?」とか・・・。

そこで、「社名で検索しました。」という回答が多いと、お店を知った一次情報は、ホームページでは無い可能性が出てきます。

そこで再度、聞いてください、「どこで当社の社名を知ったのですか?」と・・・。

余程の有名企業で無い限り、ほとんどの中小企業の社名はお客様に知られてないですから・・・。

その回答で「チラシで知りました。」と言われれば、

一次情報はチラシからになります。

つまり、ホームページだと思って、チラシを無くしてしまうと、社名検索をされる事が減ってしまい、売上げダウンになる可能性があります。


 

ほとんどの販促に必要な答えは、実は買ってくれたお客様が持っています。

詳しく知りたい人は、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入いただき、読んでいただければと思います。


きっと参考になります。

どのように告知媒体を決定すれば良いかが理解出来ると思います。



わかった事をすぐに具体的に実行したい方は、当社のセミナーにお越しください。

第10回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日 2020年7月28日(火)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ

https://www.assh.co.jp/blog/v/148/

きっとお役に立てると思います。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。


今すぐ売上を上げたい人の 高反響「A4」1枚チラシ 原稿作成オンライン無料個別レッスンのお知らせ

お知らせ|2020/07/11(土)

私が加盟している「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会からのお知らせです。

コロナショックによる緊急事態宣言が解除されてからも、多くの企業様や商店様がコロナショック前のような売り上げに戻ってないのが現状だと思います。

このまま、「じっ」としていても売り上げもお客様も戻ってこないと思います。
今は、積極的に自社のサービスや商品をチラシ等で伝える必要があります。

そこで「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会では、「A4」1枚チラシ原稿作成無料個別レッスンを始めました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/a4chirashi?fbclid=IwAR1GGKN_6oEDI4fU2kMQBTny6cVAP-izgrTP3gxmiiNOjJY8y5VfuovcgtU

ぜひ、ご利用いただければと思いますので、上記よりお申し込みください。

きっとお役に立てると思います。
 


第10回「A4」1枚アンケート実践勉強会のお知らせ

お知らせ|2020/06/30(火)


コロナショックで売上げの落ち込みや来店客数の減少にお悩みの経営者や店主のみなさまへ

こんな時だからこそ、買ってくれたお客様の声に売上げアップのヒントがあります。
「お客様の声」から集客できるチラシや問合せがくるホームページを作れるようになる

「A4」1枚アンケート実践勉強会のお知らせ
6月に引き続き、7月も行います。

Amazonで1番売れている広告作成本のノウハウが身につきます。

 

こんな悩みがある方に特におススメです。

チラシやホームページで集客が出来ない、反応がない。

□コロナショックで落込んだ売上げが戻るか、不安がある。

□緊急事態宣言が解除されても、お客様が買いに来てくれるかが心配。
 


6月に参加された方の悩みです。


  (保険会社m様) 


  (住宅会社e様)

  (住宅会社i様)
 


上記のような悩みを持っていた方が、実践勉強会に参加して、下記のような感想をお持ちいただきました。

参加者の感想


  (保険会社m様)


  (住宅会社e様)


  (住宅会社i様)


といった感想をお持ちになられました。

ではなぜ「A4」1枚アンケート実践勉強会で
コロナショック後の売れる広告が作れるようになるのか?
その3つの理由です。 

 



(1)コロナショック後のお客様の気持ちがわかるようになるから売れる
コロナショックによりお客様の価値観は変化していることが予想されます。
「A4」1枚のお客様アンケートを取得する事により「なぜ、コロナショック後に買ってくれたのか?」という理由がわかるので、お客様の変化した価値観がわかるようになり、お客様目線で広告が作れるようになります。


(2)買ってくれたお客様の声を元に広告を作るから売れる
お金を出して実際に買ってくれたお客様がみなさんの良い所を一番よく理解してくれています。コロナショック前と同様に買ってくれるか不安があるでしょうが、買ってくれたお客様の声から「今のみなさんの強み」がわかりますので、その強みを活かせば売れる広告になります。

(3)お客様を引き付ける8つの広告パーツを学べるから売れる
売れる広告は(1)ターゲットコピー(2)キャッチコピー(3)裏づけとなる証拠(4)ボディーコピー(5)オファー(6)リスク対策(7)行動喚起(8)問い合わせの8つのパーツで組立てられています。「A4」1枚アンケートを利用する事でお客様を引き付けられる8つのパーツが作れるようになります。

内容 

岡本達彦氏の著書『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の文中で紹介している理論を元に、アンケートの分析を行い、その分析をもとにチラシやホームページなどの「売れる広告」のラフ原稿作成を実践していただきます。

■勉強会の流れ
集客できる理論の説明→お客様アンケートの分析→お客様を引き付ける8つの広告パーツの作成→広告ラフ案の作成

 


 講師 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 
 大見 和志 
良いモノを持っているにもかかわらず、上手く伝えられず困っている愛知県の中小企業に「A4」1枚アンケートの手法を広めるため、著者の販促コンサルタント岡本達彦氏の下、広告作成アドバイザーとして活動中。

経歴
生年月日 昭和43年2月28日
出身地 愛知県安城市
経歴 安城市立中部小学校→安城市立北中学校→安城東高校→河合塾→愛知教育大学→株式会社リクルート→株式会社アッシュデザイン創業

担当実績
クレバリーホーム安城店(株式会社クサカ)、ナカオホーム(中尾建設工業株式会社)、株式会社フジイ住宅、トヨタすまいるライフ株式会社、アイシンリブラン、トヨタホーム株式会社、トヨタホーム名古屋株式会社、株式会社サカエ、株式会社クレストホームズ、植村産業株式会社、愛知県住宅供給公社、株式会社未来住建、ユニバーサルホーム安城(株式会社神谷組)、太陽ハウジング株式会社、株式会社吉川住建、株式会社梶川建設、株式会社スペースクリエイト、株式会社グッドホーム豊田、山田建設株式会社、その他 約100社を担当

開催日 2020年6月25日(木)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

参加特典:「A4」1枚アンケート実践バイブル書籍を1冊プレゼント
 
※「A4」1枚アンケート実践バイブルの書籍を持参の方、2,000円引


新型コロナウイルス感染症について、できる限りの対応をして勉強会を実施しますので、ご理解を頂ければと思います。

1.玄関、会場入り口にはアルコール消毒液を備え、ご参加される方には使い捨てマスク(1枚)をご準備させていただきます。

2.会議室とオフィス・スペースを開放し密閉空間としないようにします。

3.運営スタッフ及び講師がマスクを着用させていただきます。

受講者のみなさまには、今後も引き続きご参加いただくため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 

よくある質問

Q1.アッシュデザインって、どんな会社ですか?よく知らないのですが・・・。

A1.当社は、住宅・不動産・リフォーム業界を得意としている広告会社です。トヨタホーム様、トヨタホーム名古屋様等のトヨタ関連の企業を始め400社以上の取引実績があります。
 

Q2.広告を作った事がないので、理解できるかが不安です。

A2.難しい専門用語やマーケティング用語は、使わない勉強会です。広告未経験者でも理解できる内容ですからご安心ください。
 

Q3.パソコンの操作が苦手ですが、参加しても大丈夫ですか?

A3.パソコンは使いませんので、ご安心ください。紙と鉛筆とマジックを使って広告を作る実践的な勉強会です。また勉強会で必要な道具は、こちらで用意します。
 

Q4.本当に役に立つ内容か不安なので、参加費を払って参加する価値があるのか迷っています。

A4.内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

お申し込み方法 

お電話・FAX・メール・申し込みフォームからお申し込みください。
TEL:0566-73-6399
FAX:0566-72-5451(下記のチラシをプリントしてご利用ください。)
メール:info@assh.co.jp
フォーム:http://www.assh.co.jp/formmail/

担当/大見(おおみ)


 


それでは、みなさま、お会いできる事を楽しみにしています。

お申し込みをお待ちしております。


グッドホーム豊田様/宅地分譲告知チラシ

事例集|2020/06/23(火)


グッドホーム豊田様の宅地分譲の告知チラシです。
新型コロナウイルスの影響もあり、完全予約制の現地説明会です。
岡崎市中心部で環境や利便性に優れ、土地の特徴から、平屋で夫婦二人で暮らすのに適した立地です。宅地をおすすめする3つの理由や周辺環境などがわかりやすく伝わるようにな内容のデザインにしました。

「A4」1枚アンケート の手法を用いた読ませるタイプのチラシですが、立地のよさのPRや参考プランや建物の特徴など、充実した内容のチラシです。
 

グッドホーム豊田様/宅地分譲告知 チラシ 裏面は参考プランとよくある質問などを掲載しています。


価値観の変化への対応・・・業績アップのチャンスかも?

スタッフブログ|2020/06/02(火)

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

しばらく、ブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。

さて、今回は「価値観の変化への対応」について書こうと思います。


 

緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、経済活動も動き出したかな?と思います。

先日も松坂屋名古屋店にお昼頃に行ったら、

いつも利用するエンゼルパークが満車で、驚きました(笑)。

みなさん、買い物にも出られなかったので、一気に来店が集中したのかな?と思います。

さて、世間では、アフターコロナとか言われ、

コロナショック前には戻らずに、新たな常識というか、価値観の変化が起こると言われています。

私もその通りだと思います。


 

私の仕事まわりで起きている事を少し、ご紹介します。

私のお客様は、住宅関係・リフォーム関係・不動産関係の会社様が多いのですが、

緊急事態宣言の解除後から、驚きの変化を感じています。

こんな言い方をすると失礼に当たるかもしれませんが・・・・。

エクステリア・外構関係の会社様が好調です。

ステイホームで家に居ることが多くなり、リフォームのニーズが高まるだろうな~とは予想はしていました。

事実、テレワークやリモートワークで家で仕事をする事が多くなり、

PC関連商品や、部屋を仕切る物等が売れていると聞いたり、ニュースで見ていたので、

それに伴うリフォームも増えるだろうなと思っていました。

 

ところが、当社がお世話になっているお客様の動きを見ていると、

内装系のリフォーム工事より、

エクステリアや外構のリフォームが好調です。
(あくまでも、私の感想です。絶対ではありませんので、参考にしてください。)

折込チラシを投入すると、反響も良くて、

・「良かったよ。結構、お客様が来場してくれたよ。」

と言われたり

・「コロナショック以来、ホームページからの問合せが増えているよ。」

って言う話をお聞きします。

内装系のリフォームより、外回りのリフォームが好調です。

コロナショック前は、リフォームが多くなってきたとはいえ、新築が住宅ビジネスの中心であったと思います。

お客様も、まずは、建物にお金を掛けて、

その後の懐具合で、外構や庭をどうするか?を考えられていたと思います。

予算が足らないと、外構やお庭は、後回しになったり、無しになる事もあったと思います。

 

そんな外構工事やエクステリア工事が、緊急事態宣言 解除後は、一番最初に仕事の引合が増えてきていると感じています。

新築住宅や分譲住宅よりも、外構工事が元気です。

外構工事やエクステリア工事を依頼されてきたお客様の話を伺うと、

・「ステイホームで家に居たから、庭木の剪定を手伝わされて・・・。結構大変だから、専門の人にお願いしようと思います。」

・「家に居る時間が長いので、隣の家の目線が気になって、目隠しを依頼しようと思います。」

・「子供たちが家で楽しめるように、サンルームを作りたくてね。」

・「庭に草が生えてくるのがうっとうしいから、整地の相談です。」

と言ったニーズをお聞きします。

家にいる時間が長くなった事で今までは気にならなかった事が気になるようになります。

これが、価値観の変化です。

(私も土日に家にいる時間が多くなったので、妻から「毛虫が多いから、庭の木を切って」とか、「物干しが壊れたから、直して」と言われ、日曜大工仕事?をやっています。)



 

こういった「価値観の変化」があらゆる業界で起きると思います。

これは、裏返せば、「大きなチャンス」だと思います。

外構屋さん、エクステリア屋さんは、変化したお客様のニーズに合わせて、広告内容や商品構成を変えてやればいいんです。

・庭で家族で楽しめるリフォームを提案する。

・例えば、お庭でアウトドアを楽しめるウッドデッキや雨でも楽しめるようにサンルームを提案する。

・庭の手入れが簡単になるように「人工芝」を提案する。

・庭での調理が可能になるガーデンシンク

こういった物が喜ばれる可能性が高くなります。

変化したニーズを捉えられれば、チャンスになります。


 

「当社は、外構屋じゃないんだ。どうすればいいんだ?お客様の価値観の変化はわからない。」

と思われている方もいると思います。

答えは簡単です。

・自分で考えないことです。

自分で考えても、わからないです。

一番手っ取り早いのは、

「お客様に聞くこと」

です。

コロナショック後、買ってくれたお客様に、

「何で悩んでいたんですか?」

「どうやって当社を知ったのですか?」

「すぐに買おうと思いました?なぜ、買うかどうか迷ったのですか?」

「結局、何が決め手となって買っていただけのですか?」

「使ってみていかがでした?」

とお客様に聞いてみてください。

答えはそこにあると思います。

 

もっと、詳しく知りたい方は、この本を買ってください。

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』です。


きっと、参考になります。


 

本を読んでも、実行できる自信がない方は、

当社のセミナーにお越しください。

第9回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日 2020年6月25日(木)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着3名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ

https://www.assh.co.jp/blog/v/142/

きっとお役に立てると思います。

お待ちしております。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。

PS:内装リフォームより、外構工事やエクステリア工事が先に問合せが多くなったのは、「家の中ではない」事が理由だと予想しています。

今の時代、特にコロナを気にされる方は、初めての人を家に上げたくはないと思います。

逆に外構工事で信頼を得られれば、次は内装リフォームのご相談があるかもしれませんね。

ニーズはきっとありますから・・・。