アッシュニュースレター2021年1月号

お知らせ|2021/01/18(月)

アッシュニュースレター2021年1月号を掲載しました。

今月号は、「A4」1枚アンケート広告作成法で、自社の魅力を分析しホームページを制作!した事例です。
詳しくはこの記事の最下部に掲載のPDFをご覧ください。



 

アッシュニュースレター2021年1月号 バックナンバーも読んでみたい方は、お問合わせフォームの資料請求にチェックをし、必須項目と お届け先の住所をご記入の上、お問い合わせ内容の欄に一言「アッシュニュースバックナンバー希望」と添えて送信をしてください。折り返し、バックナンバーを郵送にてお届けいたします。
 


デザイナーが考える!効果の出やすい住宅チラシのポイント!

スタッフブログ|2021/01/18(月)


デザイナーが考える!
効果の出やすい住宅チラシ作成のポイントをご紹介します。

ズバリ!メイン写真が決めてではないでしょか!?


インスタ映えというという言葉がありますが
デザイナーが住宅チラシを作成する上で、
メインに使用する施工写真はとても重要です。

キャッチコピーや商品説明等、内容が充実することも、
とても重要なのは当然ですが、

パッと見の視覚的な印象は、
数ある広告の中でエンドユーザーに
選んでもらう第一歩です。

デザインするうえで
たくさんの施工写真のデータの中から
これはと思う施工写真をメイン画像に選び、
チラシ全体のイメージを構成していきます。

メイン画像がナチュラルなイメージだと
そこからイメージ膨らませて
チラシ全体の色やフォント、イラスト等
全てのイメージを合わせてデザインをすることになります。

 

映える施工写真をつかえば、
イメージに合ったデザインのチラシが作りやすく。
結果、エンドユーザーにも伝わりやすく、
広告チラシの効果アップにつながるはずです。


いざという時の為に、“チラシ映え”する
自社の施工写真をストックしてみてはいかがでしょうか

当社、アッシュデザインでもカメラマンによる施工写真の撮影ができますので
ぜひ、お気軽にご相談ください。


 

デザイナーが考える!効果の出やすい住宅チラシのポイント!

写真の補正もお任せください。

●写真補正前


全体的に薄暗い感じでしたので、明るさなどを微調整しました。


 

デザイナーが考える!効果の出やすい住宅チラシのポイント!

●写真補正後


奥の薄暗さをなくし、
木の質感など、自然で明るく見えるような感じに補正しました。
 


「住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り」専用サイトをオープンしました。

お知らせ|2020/12/23(水)

住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向けの『「A4」1枚アンケートから売れる広告作り』に特化した専用サイトをオープンしました。

『住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り』
https://a4.assh.jp/


販売促進策の情報は、こちらのサイトで更新していく事が多くなると思います。

ご覧いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。


集客に大切なターゲット設定の方法

スタッフブログ|2020/12/07(月)

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。


今回は、ターゲット設定について、書いてみようと思います。

今までも、このブログで何度か、ターゲットについて取り上げてきましたが、

もしかしたら、いまいち、「ピン」っと来てない方もいらっしゃるかもと思い、

再度、書いてみようと思います。


 

と言いますのも、工務店様、住宅会社様との打ち合わせの中で、

「どんな方をターゲットで考えていますか?」

ってお聞きすると、

「20歳台後半から30歳台前半で、トヨタ関連の企業にお勤めの方。」

「そして、お子さんが幼稚園か、保育園かな?小学校だともう家を買っている方が多いので・・・」

という答えを頂く事が多いです。

決して、間違いではないですし、こういった方がみなさんの前に現れてくれれば、こんなに良い事はありません。

 

でも、こういった回答をお聞きすると、私は、

失礼ながら、

「このスペックだけの絞込みではターゲットにならない。」

「売り手の工務店様や住宅会社様にとって、一番欲しいお客様であって、ターゲットではない。」

と思うわけです。

工務店や住宅会社が、地域でみなさんの会社1社だけであれば、

地域のみんなが家を買いに、家を建てにきてくれるので、このターゲット設定でも成り立ちますが、現実は、無数のライバル社がある訳です。

その無数のライバル社の中から、選んでもらおうと思うと、

「20歳台後半から30歳台前半で、トヨタ関連の企業にお勤めで、お子さんが幼稚園か、保育園に通っている方、どうぞ、当社で家を建ててください!」

と訴えても、たぶん、全く響かないし、情報が届かないです。

 

また、こんな回答も良くお聞きします。

「当社は、自由設計でお客さんの好きなように建てられるんだわー。」

「外観デザインも和風から洋風まで、何でも可能だよ。」

っていう回答です。

でも、この回答も、私からすれば、ターゲットを絞り込めていません。

自由設計で外観デザインが豊富な工務店さんって、世の中にたくさんあります。

お客さんは、他社でも同じような説明を受けているはずです。

これだけでは、お客様に響きません。

もっと、絞り込む必要があります。

 

では、絞り込んだターゲット設定って、どんなものがあるかって言うと、以下のものが今まで私が携わったターゲット設定です。

・自分のイメージした理想の家を建てたくてハウスメーカーに相談したけど、「出来ない」って言われて困っている方

・1級建築士に頼みたいけど、金額も高いだろうし、敷居も高そうだから頼むか悩んでいる方

・総合展示場のモデルハウスは豪華すぎて、参考にならないから、実際に建てる36坪くらいの家を見たい方

・忙しい共働き夫婦だから、家事や子育てを夫婦で協力できる家を建てたい方

・安心感、信頼感があるハウスメーカーで建てたい方

・家が古くなったのでリフォームするか、新築にするか、迷っている方

・子供たちが独立したので、これからの夫婦二人暮らしを快適にしたい方

・自然素材の家を建てたいけど、高くて予算が合わず諦めていた方

・日当たりの悪い土地に、暖かい家を建てたい方

・間口が狭い土地だから、自分たちが希望する家が建てらるか心配な方

・デンマークで北欧住宅に住んでいたので、本物の北欧住宅を探している方

・大型犬と住める家を探している方、もしくは大型犬と住めるリフォームをしたい方

・子供の結婚が決まったので、二世帯住宅への建て替えを検討している方

・大きな借金をして、住宅ローンに縛られるのが嫌な方

・海が見えるセカンドハウスや別荘を建てたい方

・お庭まわり、外まわりのお悩みがある方

・ステイホームでお隣さんのちょっとした視線が気になる方

・手が離せないときにきた宅急便を簡単に受け取りたい方

・家にいる時間が増えて、庭の草取りをやらされるのが嫌な方

・・・・・・、ざっとこんな感じでターゲットを絞り込みます。

 

「あれ、そのターゲット、私のことかも?」

って言うものがありませんか(笑)?

そう思ってもらえれば、その広告を読んでもらえる確立が高くなります。

読んでもらえれば、同じような悩みや希望を持っている方が、来てくれるなり、お問い合わせをしてくれるので、契約できる可能性が高くなります。

つまり、買ってくれるお客様が来てくれるわけです。

 

では、どうやって、ターゲット設定をするかというと、実は非常に簡単です。

「家を買ってくれたお客様」「建ててくれたお客様」「リフォームしてくれたお客様」に、

「家を買う前に、建てる前に、どんな暮らしをしたいと思っていましたか?

もしくは、どんな悩みがありましたか?」

って聞くだけです。

どんなお客様も必ず、何かしら、希望や悩みを持っているはずです。

お客様に聞いてしまうのが早いです。

事実、先ほど例で挙げたターゲットは、全てお客様から聞いたことです。


 

ターゲットを決めないと、広告の組立ては実は出来ないんです。

そして、次の改善にも繋がらないです。

どこまでいっても、広告には仮説と検証が必要です。

ちょっと、長くなってしまいました。

仮説と検証を書き出すと、さらに長くなってしまうので・・・・、

 

詳しく知りたい人は、下記のセミナーにお越しください。

第15回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日 2020年12月17日(木)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ

https://www.assh.co.jp/blog/v/182/

きっとお役に立てると思います。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。


第15回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

お知らせ|2020/11/23(月)


住宅会社、工務店、リフォーム会社のみなさまへ

コロナ禍で見込み客や新規客の減少に不安を感じてませんか?


こんな時だからこそ、買ってくれたお客様の声に売上げアップのヒントがあります。
「お客様の声」から集客できるチラシや問合せがくるホームページを作れるようになるセミナー

「A4」1枚アンケート実践勉強会のお知らせ

 
Amazonで1番売れている広告作成本のノウハウが身につきます。

 

こんな悩みがある方に特におススメです。

□高い買い物になる住宅をどうやって売っていけばいいか、不安がある。
□チラシやホームページで集客が出来ない、反応がない。
□コロナショックで落込んだ売上げやお客様が戻るか、不安がある。


過去に参加された方の悩みです。


(リフォーム会社f様)


  (住宅会社e様)


  (リフォーム会社o様)


  (住宅会社m様)

上記のような悩みを持っていた方が、実践勉強会に参加して、下記のような感想をお持ちいただきました。

参加者の感想


(リフォーム会社f様)


  (住宅会社e様)


  (リフォーム会社o様)


  (住宅会社m様)

といった感想をお持ちになられ、勉強になったと言われています。


ではなぜ「A4」1枚アンケート実践勉強会で
コロナショック後の売れる広告が作れるようになるのか?
その3つの理由です。 

 



(1)コロナショック後のお客様の気持ちがわかるようになるから売れる
コロナショックによりお客様の価値観は変化していることが予想されます。
「A4」1枚のお客様アンケートを取得する事により「なぜ、コロナショック後に買ってくれたのか?」という理由がわかるので、お客様の変化した価値観がわかるようになり、お客様目線で広告が作れるようになります。


(2)買ってくれたお客様の声を元に広告を作るから売れる
お金を出して実際に買ってくれたお客様がみなさんの良い所を一番よく理解してくれています。コロナショック前と同様に買ってくれるか不安があるでしょうが、買ってくれたお客様の声から「今のみなさんの強み」がわかりますので、その強みを活かせば売れる広告になります。

(3)お客様を引き付ける8つの広告パーツを学べるから売れる
売れる広告は(1)ターゲットコピー(2)キャッチコピー(3)裏づけとなる証拠(4)ボディーコピー(5)オファー(6)リスク対策(7)行動喚起(8)問い合わせの8つのパーツで組立てられています。「A4」1枚アンケートを利用する事でお客様を引き付けられる8つのパーツが作れるようになります。

内容 

岡本達彦氏の著書『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の文中で紹介している理論を元に、アンケートの分析を行い、その分析をもとにチラシやホームページなどの「売れる広告」のラフ原稿作成を実践していただきます。

■勉強会の流れ
集客できる理論の説明→お客様アンケートの分析→お客様を引き付ける8つの広告パーツの作成→広告ラフ案の作成

 


 講師 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 
 大見 和志 
良いモノを持っているにもかかわらず、上手く伝えられず困っている愛知県の中小企業に「A4」1枚アンケートの手法を広めるため、著者の販促コンサルタント岡本達彦氏の下、広告作成アドバイザーとして活動中。

経歴
生年月日 昭和43年2月28日
出身地 愛知県安城市
経歴 安城市立中部小学校→安城市立北中学校→安城東高校→河合塾→愛知教育大学→株式会社リクルート→株式会社アッシュデザイン創業

担当実績
クレバリーホーム安城店(株式会社クサカ)、ナカオホーム(中尾建設工業株式会社)、株式会社フジイ住宅、トヨタすまいるライフ株式会社、アイシンリブラン、トヨタホーム株式会社、トヨタホーム名古屋株式会社、株式会社サカエ、株式会社クレストホームズ、植村産業株式会社、愛知県住宅供給公社、株式会社未来住建、ユニバーサルホーム安城(株式会社神谷組)、太陽ハウジング株式会社、株式会社吉川住建、株式会社梶川建設、株式会社スペースクリエイト、株式会社グッドホーム豊田、山田建設株式会社、その他 約100社を担当

開催日 2020年12月17日(木)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

参加特典:「A4」1枚アンケート実践バイブル書籍を1冊プレゼント
 
※「A4」1枚アンケート実践バイブルの書籍を持参の方、2,000円引


 

新型コロナウイルス感染症について、できる限りの対応をして勉強会を実施しますので、ご理解を頂ければと思います。

1.玄関、会場入り口にはアルコール消毒液を備え、ご参加される方には使い捨てマスク(1枚)をご準備させていただきます。

2.会議室とオフィス・スペースを開放し密閉空間としないようにします。

3.運営スタッフ及び講師がマスクを着用させていただきます。

受講者のみなさまには、今後も引き続きご参加いただくため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 


よくある質問

Q1.アッシュデザインって、どんな会社ですか?よく知らないのですが・・・。

A1.当社は、住宅・不動産・リフォーム業界を得意としている広告会社です。トヨタホーム様、トヨタホーム名古屋様等のトヨタ関連の企業を始め400社以上の取引実績があります。
 

Q2.広告を作った事がないので、理解できるかが不安です。

A2.難しい専門用語やマーケティング用語は、使わない勉強会です。広告未経験者でも理解できる内容ですからご安心ください。
 

Q3.パソコンの操作が苦手ですが、参加しても大丈夫ですか?

A3.パソコンは使いませんので、ご安心ください。紙と鉛筆とマジックを使って広告を作る実践的な勉強会です。また勉強会で必要な道具は、こちらで用意します。
 

Q4.本当に役に立つ内容か不安なので、参加費を払って参加する価値があるのか迷っています。

A4.内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

お申し込み方法 

お電話・FAX・メール・申し込みフォームからお申し込みください。
TEL:0566-73-6399
FAX:0566-72-5451(下記のチラシをプリントしてご利用ください。)
メール:info@assh.co.jp
フォーム:http://www.assh.co.jp/formmail/

担当/大見(おおみ)

 


それでは、みなさま、お会いできる事を楽しみにしています。

お申し込みをお待ちしております。