年末年始のお休みのお知らせ

お知らせ|2020/12/30(水)

2020年12月28日(月)~2021年1月4日(月)までお休みとさせて頂きます。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。


「住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り」専用サイトをオープンしました。

お知らせ|2020/12/23(水)

住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向けの『「A4」1枚アンケートから売れる広告作り』に特化した専用サイトをオープンしました。

『住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り』
https://a4.assh.jp/


販売促進策の情報は、こちらのサイトで更新していく事が多くなると思います。

ご覧いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。


トヨタホーム名古屋様/オンラインセミナーチラシ

事例集|2020/12/11(金)

トヨタホーム名古屋様・トヨタホーム信州カンパニー・トヨタホーム東海
3社合同企画のオンラインセミナーチラシです。
知って得する5つのセミナーを開催いたしました。
コロナ禍でも安心して受けられるセミナーです。

デザインは、12月開催の季節感をだしつつ
シンプルで見やすいを重視して作成しました。

 

トヨタホーム名古屋様/オンラインセミナーチラシ


集客に大切なターゲット設定の方法

スタッフブログ|2020/12/07(月)

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。


今回は、ターゲット設定について、書いてみようと思います。

今までも、このブログで何度か、ターゲットについて取り上げてきましたが、

もしかしたら、いまいち、「ピン」っと来てない方もいらっしゃるかもと思い、

再度、書いてみようと思います。


 

と言いますのも、工務店様、住宅会社様との打ち合わせの中で、

「どんな方をターゲットで考えていますか?」

ってお聞きすると、

「20歳台後半から30歳台前半で、トヨタ関連の企業にお勤めの方。」

「そして、お子さんが幼稚園か、保育園かな?小学校だともう家を買っている方が多いので・・・」

という答えを頂く事が多いです。

決して、間違いではないですし、こういった方がみなさんの前に現れてくれれば、こんなに良い事はありません。

 

でも、こういった回答をお聞きすると、私は、

失礼ながら、

「このスペックだけの絞込みではターゲットにならない。」

「売り手の工務店様や住宅会社様にとって、一番欲しいお客様であって、ターゲットではない。」

と思うわけです。

工務店や住宅会社が、地域でみなさんの会社1社だけであれば、

地域のみんなが家を買いに、家を建てにきてくれるので、このターゲット設定でも成り立ちますが、現実は、無数のライバル社がある訳です。

その無数のライバル社の中から、選んでもらおうと思うと、

「20歳台後半から30歳台前半で、トヨタ関連の企業にお勤めで、お子さんが幼稚園か、保育園に通っている方、どうぞ、当社で家を建ててください!」

と訴えても、たぶん、全く響かないし、情報が届かないです。

 

また、こんな回答も良くお聞きします。

「当社は、自由設計でお客さんの好きなように建てられるんだわー。」

「外観デザインも和風から洋風まで、何でも可能だよ。」

っていう回答です。

でも、この回答も、私からすれば、ターゲットを絞り込めていません。

自由設計で外観デザインが豊富な工務店さんって、世の中にたくさんあります。

お客さんは、他社でも同じような説明を受けているはずです。

これだけでは、お客様に響きません。

もっと、絞り込む必要があります。

 

では、絞り込んだターゲット設定って、どんなものがあるかって言うと、以下のものが今まで私が携わったターゲット設定です。

・自分のイメージした理想の家を建てたくてハウスメーカーに相談したけど、「出来ない」って言われて困っている方

・1級建築士に頼みたいけど、金額も高いだろうし、敷居も高そうだから頼むか悩んでいる方

・総合展示場のモデルハウスは豪華すぎて、参考にならないから、実際に建てる36坪くらいの家を見たい方

・忙しい共働き夫婦だから、家事や子育てを夫婦で協力できる家を建てたい方

・安心感、信頼感があるハウスメーカーで建てたい方

・家が古くなったのでリフォームするか、新築にするか、迷っている方

・子供たちが独立したので、これからの夫婦二人暮らしを快適にしたい方

・自然素材の家を建てたいけど、高くて予算が合わず諦めていた方

・日当たりの悪い土地に、暖かい家を建てたい方

・間口が狭い土地だから、自分たちが希望する家が建てらるか心配な方

・デンマークで北欧住宅に住んでいたので、本物の北欧住宅を探している方

・大型犬と住める家を探している方、もしくは大型犬と住めるリフォームをしたい方

・子供の結婚が決まったので、二世帯住宅への建て替えを検討している方

・大きな借金をして、住宅ローンに縛られるのが嫌な方

・海が見えるセカンドハウスや別荘を建てたい方

・お庭まわり、外まわりのお悩みがある方

・ステイホームでお隣さんのちょっとした視線が気になる方

・手が離せないときにきた宅急便を簡単に受け取りたい方

・家にいる時間が増えて、庭の草取りをやらされるのが嫌な方

・・・・・・、ざっとこんな感じでターゲットを絞り込みます。

 

「あれ、そのターゲット、私のことかも?」

って言うものがありませんか(笑)?

そう思ってもらえれば、その広告を読んでもらえる確立が高くなります。

読んでもらえれば、同じような悩みや希望を持っている方が、来てくれるなり、お問い合わせをしてくれるので、契約できる可能性が高くなります。

つまり、買ってくれるお客様が来てくれるわけです。

 

では、どうやって、ターゲット設定をするかというと、実は非常に簡単です。

「家を買ってくれたお客様」「建ててくれたお客様」「リフォームしてくれたお客様」に、

「家を買う前に、建てる前に、どんな暮らしをしたいと思っていましたか?

もしくは、どんな悩みがありましたか?」

って聞くだけです。

どんなお客様も必ず、何かしら、希望や悩みを持っているはずです。

お客様に聞いてしまうのが早いです。

事実、先ほど例で挙げたターゲットは、全てお客様から聞いたことです。


 

ターゲットを決めないと、広告の組立ては実は出来ないんです。

そして、次の改善にも繋がらないです。

どこまでいっても、広告には仮説と検証が必要です。

ちょっと、長くなってしまいました。

仮説と検証を書き出すと、さらに長くなってしまうので・・・・、

 

詳しく知りたい人は、下記のセミナーにお越しください。

第15回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日 2020年12月17日(木)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ

https://www.assh.co.jp/blog/v/182/

きっとお役に立てると思います。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。


トヨタホーム様/秋の住まいフェア

事例集|2020/12/03(木)

トヨタすまいるライフ株式会社様とトヨタホーム名古屋様の合同チラシを作成させていただきました。
表面は、トヨタホームのモデルハウス全4棟見学会開催の告知チラシです。

オススメする3つのポイントや外観と内観写真を使って分かりやすくレイアウトし、
色合いやワンポイントのイラストを使って季節感のあるデザインにしました。

 

トヨタホーム様/秋の住まいフェア 裏面は、同じ敷地内にある条件付宅地分譲の現地相談会開催の告知です。
現地ご案内図をメインにした、
見やすく、分かりやすいレイアウトで、
立地・周辺環境の良さをPRしました。