折込チラシまだまだ健在!その(2)

スタッフブログ|2021/06/21(月)

みなさん、こんちは。
気が着けば6月、今年も早いモノでもう半年・・・早いと思うのは私だけでしょうか。
一日を本当大事しないといけませんね。

さて、今回も折込チラシのお話を。
4月に岡崎のとあるエクステリアショップで相談会を行いました。
このコロナ禍でどうかと内心思っておりましたが、2日間で約31組程の来店があったそうです。
やはり、不要不急で家にいる時間が増えたのでしょうか、住まいを見直しをされたい方が多いようです。

​​この期間に都合の悪い方は次週とかに来店されているようでいい結果になったかと。
 

折込チラシまだまだ健在!その(2)

ここのクライアントは折込チラシだけではなく、ポスティングもスタッフで手分けして行っています。そうしたコツコツと行った努力の結果が出たのではと感じています。

 

こうした反響を見るとチラシもまだまだ健在だと感じる今日この頃です。

 

ではまた。


No.6 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。

スタッフブログ|2021/06/21(月)

No.6
デザイナーが考える!
効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。


商品の内容を理解し、情報をしっかり整理するためにも
レイアウトのラフ案をつくりましょう。


広告を作るうえで、視覚的な色や見た目のデザインはとても重要ですが、
もっとも大切なことは、商品の内容を理解し、情報をしっかり整理することです。

上記を踏まえて
デザイナーが、どのようにしてチラシのレイアウト(構成)をしていくのかを
データ作成前の仕事の流れを説明しながらご紹介いたします。

 

 デザイナーが考える!データ作成前の仕事の流れ 

(あくまでも私の場合です。参考になれば・・・。)


(1)営業 又は クライアントと打合せ。

(2)資料や情報、内容を理解し、疑問点を確認します。

(3)原稿や画像などのチラシに必要な材料を集めます。

(4)紙と鉛筆を使って大まかなレイアウトのラフ案をつくります。

アナログですが、レイアウトのラフ案は、納得いくまで何枚も書きます。

それぞれの内容・情報をコーナー分けし、ポイントになるところや強調したいところなど、どこに、何をどのくらいのスペースで入れるかをラフ案を作りながら頭の中を整理しています。
ラフ案を書くことで、全体のボリューム感が目に見てるものになりデザインイメージがはっきりしてきます。
分かりやすいチラシを作るためにも、ここに時間をかけています。

 

No.6 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。



(5)ラフ案ができたら、営業と再度打合せをし、内容の微調整をします。

内容に抜けがないか、ポイントがずれていないか、各コーナーのデザインイメージやカラーなど、ラフの状態で再度打合せし確認します。


(6)ざっくりしたラフ案ができてから、はじめてパソコンでデータ作成を行います。

以上がデータ作成前の仕事の流れです。

No.6 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。

デザインやレイアウトもしっかり決めず、
いきなり最初からパソコンで行き当たりばったりの作業される方もおられますが、
思った以上に時間がかかっていないでしょうか?
“急がば回れ”ラフを書いて情報をしっかり整理してから
データ作成をすると無駄な時間がなくなるのではと思います。
 

 

レイアウトのラフ案をつくることで、商品の内容を理解し、情報をしっかり整理できます。
結果、エンドユーザーに伝わりやすいチラシが作成できるのではないでしょうか?
効果の出やすいチラシ作成のポイントとして
広告作成の進め方について考えてみては、いかがでしょうか。


第21回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

お知らせ|2021/05/29(土)

工務店、リフォーム会社のみなさまへ
コロナ禍で、受注が出来ない。チラシで折込んでもお客様が来ない。ホームページから問合せが無い。
と悩んでいませんか?

「家を建ててくれたお客様のアンケート」から集客できるチラシや問合せがくるホームページを作れるようになる「A4」1枚アンケート広告作成法を取り入れてみませんか?


「お客様アンケート」から集客できるチラシや問合せがくるホームページを作れるようになるセミナー
「A4」1枚アンケート実践勉強会のお知らせです。

お客様アンケートから自然素材の家のターゲットを定義し直して成功した事例や
売れない分譲地を夫婦二人暮らしにターゲットを絞って成功した事例等の
住宅関係の成功事例を多くご紹介します。


 

開催日:2021年6月24日(木)午後1:30~5:30

会 場:株式会社アッシュデザイン 会議室
    〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
    駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)
※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

参加特典:「A4」1枚アンケート実践バイブル書籍を1冊プレゼント


※「A4」1枚アンケート実践バイブルの書籍を持参の方、2,000円引

詳細・お申込みは下記をご覧ください。

https://a4.assh.jp/2021/05/29/21a4jissenbenkyoukai/


お待ちしております。

よろしくお願いいたします。


ハウジングセンターミウラ様/B4折込チラシ

チラシ等事例集|2021/05/24(月)

ハウジングセンターミウラ様のB4折込チラシです。今回は自社施工事例をメインに最新のスタイリッシュな物置のご紹介で構成されています。GW期間のセールチラシです。

ハウジングセンターミウラ様/B4折込チラシ 裏面はおすすめ新商品や、メーカーキャンペーン中の商品、セール商品で構成されています。


折込チラシ・・・まだまだ健在です!その(1)

スタッフブログ|2021/05/24(月)

みなさん、こんちは。
5月なのにもう梅雨入りですね。
予想だと7月まで続くそうです・・・今回は長いようですよ。


さて、今回は折込チラシのお話を。
緊急非常事態解除後、当社のお客様も動き出して市況に仕掛けていきたいたいとお話しをもらいます。

とは言うもののまた緊急非常事態宣言中ですね・・・。
負けじと頑張っているお客様のお話を。
こちらのお客様は、エクステリア・リフォームを専門に手掛けている春日井・小牧方面のお客様です。
当社の「A4」1枚アンケートセミナーに参加され、チラシを見直しをさせていただきました。
折込エリアも検証しながら定期的に折込した結果、コンスタントに反響がありました。


 

折込チラシ・・・まだまだ健在です!その(1)
当社が作ったチラシで反響をいただきお客様からお礼の言葉いただいた時は、やりがいさも感じまだまだチラシも健在だと感じる今日この頃です。


ではまた。