告知媒体はチラシ?ネット広告?SNS?

スタッフブログ|2020/07/22(水)

みなさん、こんばんは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

当社が購読している「信用情報」という情報誌があります。

毎週、月・水・金と発行されており、企業倒産の動向が主な内容ですが、旬な情報やトピックスもあるので、重宝しています。

その情報誌の中に、下記のような記事がありました。
(先日、フェイスブックでも取り上げましたが、もう少し深堀しています。)

「折込チラシがきっかけでお店に行ったことがある人25.2%」

という記事です。

気になったので、調べてみました。というのは、こういった記事って調査方法によって、折込チラシに優位な数字が出たり、WEB広告に有利な数字が出たりするので・・・。
元データはコレ↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030228.html
調査方法は、インターネットリサーチ。
サンプルはそんなに多くありませんが、参考になるデータです。

 

この「折込チラシがきっかけでお店に行ったことがある人25.2%」という数字だけを捉えると、

「折込チラシを見た人のうち、1/4が来店がしてくれるのだったら、

折込チラシで宣伝しよう。」

となるわけですが、こういったデータを見る時は、少し深く考えたほうが良いです。

どういう事かと説明しますと、

データの取り方や調査元によって、数字が大きく変動するからです。

今回のデータは、調査元が、「(株)オリコミサービス」さんになっています。

という事は、新聞折込をメイン事業としている事が想定できるので、比較的新聞を読んだり、チラシを見る習慣が多い方が調査対象になっていると思われます。

そうすると、調査結果も比較的、折込チラシに効果があるデータが上がってきます。

 

ところが、調査元が、インターネットによるサービス提供が主な会社になると、また違ってきます。

住宅系のポータルサイト運営会社とか、

飲食店を紹介するポータルサイト運営会社とかが調査元だと、

比較的、ネットサービスを利用したほうが効果があるというデータが出る事が多いです。

また、「流行っているから」「みんなが使っているから」という理由だけで、新しい媒体を利用すると上手くいかない事もあります。

例えば、下記はSNSのアクティブユーザー数の推移です。

データ元/ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/  作成元/株式会社ガイアックス

このデータを見ると、LINEなんて、すごい数です。

月間アクティブユーザーが8,200万人です。

現在の日本の15~64歳の人口が約7,500万人ですから、ほぼ全員が利用している事になります。

また、利用者が急激に伸びているインスタグラムの月間アクティブユーザーは、3,300万人。

日本の15~64歳人口と比較すると、44%の利用者になります。

約半数の人が利用している事になります。

この数字を見ると、

「LINEは、絶対、告知媒体として、利用しないといけない。」

「日本の約半数の人が利用しているなら、インスタでも広告を出さなきゃ。」

って思われると思います。

でも、ちょっとここでじっくりと考えてみましょう。

みんさん、80:20の法則って、ご存知ですか?

「A4」1枚アンケート実践勉強会に参加してくれた方は知っているかと思いますが、

SNSの利用時間の80%は、20%のヘビーユーザーが使っていると言われています。

この数字を元にLINEとインスタの月間アクティブユーザーを計算しなおすと、

LINEが1,500万人、インスタが660万人になります。

15~64歳の日本人の人口7,500万人に対する割合を計算してみると、

LINEが20%、インスタが8.8%になります。

この数字を見ると、LINEユーザーだけにいくら告知しても、実際は人口の20%くらい、

インスタにいたっては、8.8%しか情報が届かないと言う事になります。

人口比率とか、利用者数とか、サービスの提供元が出している数字だけで、告知媒体の選定をするのは、ちょっと危険だと私は思っています。


 

では、どうやって告知する媒体を選択すれば良いのか?

全ての媒体に費用をかける事が出来れば、それが良いと思います。
(根本的にコンテンツに魅力があるかが課題としてはありますが・・・)

でも、それは、お金も掛かりますし、費用対効果を考えると勿体無いと思います。

 

まずは、自社の商品やサービスをお金を払って買ってくれた人に聞いてみるのが一番です。

「当社をどうやって知りましたか?」

って、聞いてみる事です。

「チラシ」という回答が多ければ、チラシを利用すべきですし、

「お店の前を通って」っていう回答が多ければ、店頭にのぼりや看板を設置するとより効果があると思います。

「ホームページを見て」という回答が多ければ、より深く聞いてみる必要があります。

「どんな検索キーワードで検索されたのですか?」とか・・・。

そこで、「社名で検索しました。」という回答が多いと、お店を知った一次情報は、ホームページでは無い可能性が出てきます。

そこで再度、聞いてください、「どこで当社の社名を知ったのですか?」と・・・。

余程の有名企業で無い限り、ほとんどの中小企業の社名はお客様に知られてないですから・・・。

その回答で「チラシで知りました。」と言われれば、

一次情報はチラシからになります。

つまり、ホームページだと思って、チラシを無くしてしまうと、社名検索をされる事が減ってしまい、売上げダウンになる可能性があります。


 

ほとんどの販促に必要な答えは、実は買ってくれたお客様が持っています。

詳しく知りたい人は、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入いただき、読んでいただければと思います。


きっと参考になります。

どのように告知媒体を決定すれば良いかが理解出来ると思います。



わかった事をすぐに具体的に実行したい方は、当社のセミナーにお越しください。

第10回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日 2020年7月28日(火)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ

https://www.assh.co.jp/blog/v/148/

きっとお役に立てると思います。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。


売上を上げるには行動力が大切です。

スタッフブログ|2020/07/18(土)

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

実は、私が加盟している「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会では、毎週火曜日に全国のアドバイザーが集まって、オンラインで勉強会をしています。

その時々でテーマは、違うのですが、

今回のテーマは、

1つが「会員制ビジネスの継続率アップの方法」。


スポーツクラブや整体院も含まれるかな?会員制ビジネスの成功ポイントって、「いかに継続して頂けるお客様を増やすか?」にあります。

それには、「なぜ継続して頂いているのか?」が重要になります。

継続理由を知る事が、今後のスポーツジム等の経営のポイントになっていきます。

この点を書き出すと長くなってしまうので、ご興味ある方は私まで直接ご連絡をください。



 

2つ目のテーマが「新しい案件を獲得するための営業方法」についてです。

金額は書けませんが、1ヶ月間で結構大きな金額の仕事を受注されています。

この営業手法についての説明でした。

簡単に説明すると、お客様を4つに分類して、営業をされています。

お客様と自分がWinWin(ウィンウィン)になれる方に絞り込んでいます。

この絞込みって、すごく大切です。

でも、この絞込み以上に大切なことが、絞込みが出来るようになる「行動力」です。

今回は、この点について書きますね。

実は、私も4つにお客様を分類して営業しています。

■私の分類方法

売上を上げるには行動力が大切です。 私は、上図のように

(1)ニーズ(仕事)あり、担当者と気が合う。

(2)ニーズ(仕事)なし、担当者と気が合う。

(3)ニーズ(仕事)あり、担当者と気が合わない。

(4)ニーズ(仕事)なし、担当者と気が合わない。

の4つに分類しています。

「ニーズ(仕事)あり」は、ニーズが顕在化していると捉えて頂くとわかりやすいと思います。

(1)は、新規で仕事を頂ける確率が高い、もしくは継続して仕事を頂けるので、週に1回は通ってフォローするお客様。

(4)は、まず、仕事は頂けない。

フォローする必要なし。

時間の無駄です。


では、(2)と(3)は、どっちを優先するのか?

自己のビジネススキルや営業スキルが上がれば、どちらも仕事を頂けるようになります。

ただし、基本は、(1)にあります。

1人から仕事を頂くのに、100人と会わないと仕事をもらえない((1)のパターンにならない)のであれば、2人から仕事を頂くには、200人と会う必要があります。

3人から仕事を頂くには、300人と会う必要があります。

まずは、絶対的に行動量が必要になります。

特に新人の営業マンや創業間もない会社は、この行動量がないと、絶対に上手くいきません。

ここをサボらずに行動している人は、ある時、気づきます。

「このやり方では、あまりにも効率が悪い。半分の50人に会って、仕事を頂ける様にならないかな?」

となるわけです。
 

そこに気づくと、

(2)か(3)を取り込む工夫をするようになります。

(2)はどうやって取り込むのか?って頭を使うようになります。

実は、「ニーズが無い」のではなく、「ニーズが顕在化していないだけ」の可能性もあります。

私は、ほとんどのお客様は、この「ニーズが顕在化していない」だけ、つまり「潜在需要はある」と思っています。

こういったお客様に「潜在的なニーズ」に気づいてもらうのは、

成功事例を雑談の中でします。

担当者と気が合うのだから、お時間を頂くのは簡単です。

そして、お会いした時に必ず土産話を持っていく事です。

土産話って言うのは、私の場合は、

「同業社が売上をアップを図れた事例や課題を解決できた事例」

です。

こういった事例を話しながら、ニーズを探っていきます。

もしくは、私が想定した課題をお聞きして、ニーズを顕在化していきます。


 

(3)は、どうやって取り込むかと言うと、

もうこれは、「経験から人間的な幅を広げる」しかありません。

人間的な幅が広がると、相手に合わせられるようになります。

つまり、
「芝居」が自然と出来るようになります。

若いうちは、「苦手」と思っていた人が、

年をとると、「得意」になっていたりします。

私の場合ですと、若い頃は、見た目「強面」の方が苦手でした。

でも、そういった方って、見た目の「強面」と内面はずいぶんと違っていて、

実はシャイなだけで、「義理人情に厚い」方だったりします。

今は、見た目「強面」の方が得意です(笑)。


 

(2)を取り込むにも、

(3)を取り込むにも、

まずは、絶対的な行動量が必要になります。

これは、新人の営業マンだけでなく、

創業したばかりの会社も

ベテランの営業マンも

老舗の会社もこの「行動量」が大切です。

1ヶ月間で結構大きな金額の仕事を受注された先輩アドバイザーの話を聞いていて、「行動する事」の大切さを改めて思い出しました。



 

コロナショックで大変な時だからこそ、

ビジネスの基本になる「行動力」を大切にしたいですね。

(事実、当社も「名刺獲得キャンペーン 週に5枚は新規の名刺をもらおう」を行ったら、新規のお取引は増えました。やっぱり行動量が基本です。)


今すぐ売上を上げたい人の 高反響「A4」1枚チラシ 原稿作成オンライン無料個別レッスンのお知らせ

お知らせ|2020/07/11(土)

私が加盟している「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会からのお知らせです。

コロナショックによる緊急事態宣言が解除されてからも、多くの企業様や商店様がコロナショック前のような売り上げに戻ってないのが現状だと思います。

このまま、「じっ」としていても売り上げもお客様も戻ってこないと思います。
今は、積極的に自社のサービスや商品をチラシ等で伝える必要があります。

そこで「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会では、「A4」1枚チラシ原稿作成無料個別レッスンを始めました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/a4chirashi?fbclid=IwAR1GGKN_6oEDI4fU2kMQBTny6cVAP-izgrTP3gxmiiNOjJY8y5VfuovcgtU

ぜひ、ご利用いただければと思いますので、上記よりお申し込みください。

きっとお役に立てると思います。
 


目的買いの増加を感じたショッピングモールでのイベント

スタッフブログ|2020/07/03(金)

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

緊急事態宣言も解除され、ショッピングモールも通常の営業に戻ってきています。

そんな中、先日、3ヶ月ぶりに、某有名ショッピングモールでの販売イベントがありました。

私がそのイベントの設営・運営・撤去に携わった中での感じたことを書こうと思います。


 

私が携わった販売イベントと書いてもイメージ出来ないかと思いますので、

もう少し詳しく書きますね。

みなさんもイオンやプライムツリー、ららぽーと等のショッピングモールに行くと、イベントスペースで下記のような風景を見たことがあると思います。

・クルマの展示会

・太陽光パネルの説明会

・ケータイ電話の販売会

・住まいの相談会

・大不動産フェア

・リフォーム相談会等々・・・・。

実は、ショッピングモールでのそういったイベントって、効果があるんです。

考え方としては、

「お店で待っているだけではお客は来ない。」

「人が集まっている所に出掛けていって、自社の商品(サービス)を売ろう。」

といった攻めの考えです。



 

ショッピングモールの集客力って、凄いんですよ、実は・・・。

具体的な数字は、上げられないですが、土日の2日間で、安城市の人口と同じ位の人が集まってくるショッピングモールもあります。

安城市の人口を調べてもらえればわかりますが、凄い数でしょ(笑)。

ショッピングモールに行くって言うのは、もうレジャーなんですね。

身近なテーマパークみたいなものです。

これだけ集客力があるので、イベントスペースでの販売会も効果があります。
(その分イベントスペースのレンタル費はそれなりの金額です。)

特に「これが買いたい」っていう理由がない人がたくさんいて、

そういった方がイベントスペースで販売会を行っているスタッフに

「展示品をご覧ください。」とか、

「アンケートに答えると○○が貰えます。」とか、

「アンケート記入でくじ引きが出来ます。」

って声を掛けられたりして、その後商談になり、商品を買っていくっていうのが当たり前にあるんです。

 

「ふらっ」と来ていた人が、イベントスペースで商談になり、

・たまたま気になっていたクルマが展示されていたので契約しました。

・リフォーム相談会で声を掛けられて、リフォームをしました。

・掲示されている土地を見ていたら、営業マンに声を掛けられ、その後、新築しました。

なんて事は、実は当たり前にあります。

ショッピングモールの集客力に頼って、たくさんのお客様を一気に集めて、そこから買ってくれるお客様を見つけ出すっていう販売方法です。

コロナショック前までは・・・。

 

今回は、コロナショック後、初めてのイベントスペースでの販売会でしたので、

どうかな?と思いながら運営をしていましたが、

大きく変わりました。

イベントスペースに立ち寄って、相談をされる方が、

コロナショック前の1/3ですね!

原因を分析すると、ショッピングモールの集客もコロナショック前に比べれば減っています。

でも、それ以上に大きな変化を感じたのは、

「ふらっ」と目的もなく、来ている人、つまりレジャーとして来ている人が減ったと思いました。

 

逆に言うと、目的買いの人が増えました!!!

自分がもしくは家族が購入したいものが決まっていて、

それが購入できたら、その後「ふらっ」とショッピングモールで楽しんでいくのではなく、

帰るというスタイルです。

その影響だと思いますが、フードコートは、ガラガラです。

お昼時でも、席が余っていますから・・・。

 

これは、明らかにコロナショックによる消費の変化です。

目的買いの目的に選ばれる商品やサービスでないと売れないという事です。

今までと同じスタイルでイベントスペースでの販売会を展開してもコロナショック前と同様には売れていかないなぁ~と思いました。

例えば、

「人気のSUV、3モデル展示中!」とか、

「夫婦二人暮らしのリフォーム特集」とか、

「平屋を建てるのにおススメの土地100物件あり」とか、

ターゲットを絞った企画や打ち出しをする必要があるな~と思いました。

でも、この状況はショッピングモールは、まだいいです。

ショッピングモールは知名度もありますし、ホームページも充実していますから、目的買いに対応出来ます。

 

知名度の低い会社やサービスはどうなるでしょうか?

目的買いが増える消費の変化に対応していかないと選んでもらえなくなってしまいます。

それには、

・自社の強みはどこにある?

・ライバル社との差別化ポイントは何?

・選んでもらうために自社の商品やサービスをどうやって知ってもらうのか?

・そもそもどんなお客様に喜ばれているか?

こういった事をしっかり分析して、発信していかないとなかなかお客様に伝わりませんし、選んで頂けなくなります。

事実、私がお世話になっているあるクライアント様は、「勝利の方程式」がしっかり組み立てれていて、改善を続けていますので、今の状況をお聞きすると、

「全く、コロナの影響は受けてませんね。変わらず、新規のお客様のご来店もあるし、ご契約も頂いています。」

と言われます。

目的買いのお客様が増えた今こそ、逆にチャンスがあると思います。

自社の商品やサービス・お客様の分析をして、「勝利の方程式」を作れれば、後はそれを改善し続けることによって安定した利益を確保できます。

では、「何から取り組めばいいんだ」となります。

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入いただき、読んでいただければと思います。


きっと参考になります。

すぐに具体的に実行したい方は、当社のセミナーにお越しください。

第10回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日 2020年7月28日(火)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ

https://www.assh.co.jp/blog/v/148/

きっとお役に立てると思います。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。



 


第10回「A4」1枚アンケート実践勉強会のお知らせ

お知らせ|2020/07/01(水)


コロナショックで売上げの落ち込みや来店客数の減少にお悩みの経営者や店主のみなさまへ

こんな時だからこそ、買ってくれたお客様の声に売上げアップのヒントがあります。
「お客様の声」から集客できるチラシや問合せがくるホームページを作れるようになる

「A4」1枚アンケート実践勉強会のお知らせ
6月に引き続き、7月も行います。

Amazonで1番売れている広告作成本のノウハウが身につきます。

 

こんな悩みがある方に特におススメです。

□チラシやホームページで集客が出来ない、反応がない。

□コロナショックで落込んだ売上げが戻るか、不安がある。

□緊急事態宣言が解除されても、お客様が買いに来てくれるかが心配。
 


6月に参加された方の悩みです。


  (保険会社m様) 


  (住宅会社e様)

  (住宅会社i様)
 


上記のような悩みを持っていた方が、実践勉強会に参加して、下記のような感想をお持ちいただきました。

参加者の感想


  (保険会社m様)


  (住宅会社e様)


  (住宅会社i様)


といった感想をお持ちになられました。

ではなぜ「A4」1枚アンケート実践勉強会で
コロナショック後の売れる広告が作れるようになるのか?
その3つの理由です。 

 



(1)コロナショック後のお客様の気持ちがわかるようになるから売れる
コロナショックによりお客様の価値観は変化していることが予想されます。
「A4」1枚のお客様アンケートを取得する事により「なぜ、コロナショック後に買ってくれたのか?」という理由がわかるので、お客様の変化した価値観がわかるようになり、お客様目線で広告が作れるようになります。


(2)買ってくれたお客様の声を元に広告を作るから売れる
お金を出して実際に買ってくれたお客様がみなさんの良い所を一番よく理解してくれています。コロナショック前と同様に買ってくれるか不安があるでしょうが、買ってくれたお客様の声から「今のみなさんの強み」がわかりますので、その強みを活かせば売れる広告になります。

(3)お客様を引き付ける8つの広告パーツを学べるから売れる
売れる広告は(1)ターゲットコピー(2)キャッチコピー(3)裏づけとなる証拠(4)ボディーコピー(5)オファー(6)リスク対策(7)行動喚起(8)問い合わせの8つのパーツで組立てられています。「A4」1枚アンケートを利用する事でお客様を引き付けられる8つのパーツが作れるようになります。

内容 

岡本達彦氏の著書『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の文中で紹介している理論を元に、アンケートの分析を行い、その分析をもとにチラシやホームページなどの「売れる広告」のラフ原稿作成を実践していただきます。

■勉強会の流れ
集客できる理論の説明→お客様アンケートの分析→お客様を引き付ける8つの広告パーツの作成→広告ラフ案の作成

 


 講師 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 
 大見 和志 
良いモノを持っているにもかかわらず、上手く伝えられず困っている愛知県の中小企業に「A4」1枚アンケートの手法を広めるため、著者の販促コンサルタント岡本達彦氏の下、広告作成アドバイザーとして活動中。

経歴
生年月日 昭和43年2月28日
出身地 愛知県安城市
経歴 安城市立中部小学校→安城市立北中学校→安城東高校→河合塾→愛知教育大学→株式会社リクルート→株式会社アッシュデザイン創業

担当実績
クレバリーホーム安城店(株式会社クサカ)、ナカオホーム(中尾建設工業株式会社)、株式会社フジイ住宅、トヨタすまいるライフ株式会社、アイシンリブラン、トヨタホーム株式会社、トヨタホーム名古屋株式会社、株式会社サカエ、株式会社クレストホームズ、植村産業株式会社、愛知県住宅供給公社、株式会社未来住建、ユニバーサルホーム安城(株式会社神谷組)、太陽ハウジング株式会社、株式会社吉川住建、株式会社梶川建設、株式会社スペースクリエイト、株式会社グッドホーム豊田、山田建設株式会社、その他 約100社を担当

開催日 2020年7月28日(火)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着4名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

参加特典:「A4」1枚アンケート実践バイブル書籍を1冊プレゼント
 
※「A4」1枚アンケート実践バイブルの書籍を持参の方、2,000円引


新型コロナウイルス感染症について、できる限りの対応をして勉強会を実施しますので、ご理解を頂ければと思います。

1.玄関、会場入り口にはアルコール消毒液を備え、ご参加される方には使い捨てマスク(1枚)をご準備させていただきます。

2.会議室とオフィス・スペースを開放し密閉空間としないようにします。

3.運営スタッフ及び講師がマスクを着用させていただきます。

受講者のみなさまには、今後も引き続きご参加いただくため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 

よくある質問

Q1.アッシュデザインって、どんな会社ですか?よく知らないのですが・・・。

A1.当社は、住宅・不動産・リフォーム業界を得意としている広告会社です。トヨタホーム様、トヨタホーム名古屋様等のトヨタ関連の企業を始め400社以上の取引実績があります。
 

Q2.広告を作った事がないので、理解できるかが不安です。

A2.難しい専門用語やマーケティング用語は、使わない勉強会です。広告未経験者でも理解できる内容ですからご安心ください。
 

Q3.パソコンの操作が苦手ですが、参加しても大丈夫ですか?

A3.パソコンは使いませんので、ご安心ください。紙と鉛筆とマジックを使って広告を作る実践的な勉強会です。また勉強会で必要な道具は、こちらで用意します。
 

Q4.本当に役に立つ内容か不安なので、参加費を払って参加する価値があるのか迷っています。

A4.内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

お申し込み方法 

お電話・FAX・メール・申し込みフォームからお申し込みください。
TEL:0566-73-6399
FAX:0566-72-5451(下記のチラシをプリントしてご利用ください。)
メール:info@assh.co.jp
フォーム:http://www.assh.co.jp/formmail/

担当/大見(おおみ)


 


それでは、みなさま、お会いできる事を楽しみにしています。

お申し込みをお待ちしております。