チラシ等事例集|2020/06/12(金)
定期借地権を活用したコンパクトタイプの分譲マンション販売用パンフレットです。
「思いのままに自由に暮らす」をコンセプトに、3つのステージ
「空間の演出、自由」「人生の描き方、自由」「03毎日の楽しみ方、自由」をテーマにまとめました。
定期借地権付きマンションの特徴やスタイル、暮らし方や構造設備、周辺環境など、
わかりやすく構成しています。
デザインは、ビビットカラーの元気で楽しいイメージで制作しました。
物件概要、価格表、詳しい間取り図の説明用ツールも制作しました。
スタッフブログ|2020/06/02(火)
みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
しばらく、ブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。
さて、今回は「価値観の変化への対応」について書こうと思います。
緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、経済活動も動き出したかな?と思います。
先日も松坂屋名古屋店にお昼頃に行ったら、
いつも利用するエンゼルパークが満車で、驚きました(笑)。
みなさん、買い物にも出られなかったので、一気に来店が集中したのかな?と思います。
さて、世間では、アフターコロナとか言われ、
コロナショック前には戻らずに、新たな常識というか、価値観の変化が起こると言われています。
私もその通りだと思います。
私の仕事まわりで起きている事を少し、ご紹介します。
私のお客様は、住宅関係・リフォーム関係・不動産関係の会社様が多いのですが、
緊急事態宣言の解除後から、驚きの変化を感じています。
こんな言い方をすると失礼に当たるかもしれませんが・・・・。
エクステリア・外構関係の会社様が好調です。
ステイホームで家に居ることが多くなり、リフォームのニーズが高まるだろうな~とは予想はしていました。
事実、テレワークやリモートワークで家で仕事をする事が多くなり、
PC関連商品や、部屋を仕切る物等が売れていると聞いたり、ニュースで見ていたので、
それに伴うリフォームも増えるだろうなと思っていました。
ところが、当社がお世話になっているお客様の動きを見ていると、
内装系のリフォーム工事より、
エクステリアや外構のリフォームが好調です。
(あくまでも、私の感想です。絶対ではありませんので、参考にしてください。)
折込チラシを投入すると、反響も良くて、
・「良かったよ。結構、お客様が来場してくれたよ。」
と言われたり
・「コロナショック以来、ホームページからの問合せが増えているよ。」
って言う話をお聞きします。
内装系のリフォームより、外回りのリフォームが好調です。
コロナショック前は、リフォームが多くなってきたとはいえ、新築が住宅ビジネスの中心であったと思います。
お客様も、まずは、建物にお金を掛けて、
その後の懐具合で、外構や庭をどうするか?を考えられていたと思います。
予算が足らないと、外構やお庭は、後回しになったり、無しになる事もあったと思います。
そんな外構工事やエクステリア工事が、緊急事態宣言 解除後は、一番最初に仕事の引合が増えてきていると感じています。
新築住宅や分譲住宅よりも、外構工事が元気です。
外構工事やエクステリア工事を依頼されてきたお客様の話を伺うと、
・「ステイホームで家に居たから、庭木の剪定を手伝わされて・・・。結構大変だから、専門の人にお願いしようと思います。」
・「家に居る時間が長いので、隣の家の目線が気になって、目隠しを依頼しようと思います。」
・「子供たちが家で楽しめるように、サンルームを作りたくてね。」
・「庭に草が生えてくるのがうっとうしいから、整地の相談です。」
と言ったニーズをお聞きします。
家にいる時間が長くなった事で今までは気にならなかった事が気になるようになります。
これが、価値観の変化です。
(私も土日に家にいる時間が多くなったので、妻から「毛虫が多いから、庭の木を切って」とか、「物干しが壊れたから、直して」と言われ、日曜大工仕事?をやっています。)
こういった「価値観の変化」があらゆる業界で起きると思います。
これは、裏返せば、「大きなチャンス」だと思います。
外構屋さん、エクステリア屋さんは、変化したお客様のニーズに合わせて、広告内容や商品構成を変えてやればいいんです。
・庭で家族で楽しめるリフォームを提案する。
・例えば、お庭でアウトドアを楽しめるウッドデッキや雨でも楽しめるようにサンルームを提案する。
・庭の手入れが簡単になるように「人工芝」を提案する。
・庭での調理が可能になるガーデンシンク
こういった物が喜ばれる可能性が高くなります。
変化したニーズを捉えられれば、チャンスになります。
「当社は、外構屋じゃないんだ。どうすればいいんだ?お客様の価値観の変化はわからない。」
と思われている方もいると思います。
答えは簡単です。
・自分で考えないことです。
自分で考えても、わからないです。
一番手っ取り早いのは、
「お客様に聞くこと」
です。
コロナショック後、買ってくれたお客様に、
「何で悩んでいたんですか?」
「どうやって当社を知ったのですか?」
「すぐに買おうと思いました?なぜ、買うかどうか迷ったのですか?」
「結局、何が決め手となって買っていただけのですか?」
「使ってみていかがでした?」
とお客様に聞いてみてください。
答えはそこにあると思います。
もっと、詳しく知りたい方は、この本を買ってください。
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』です。
きっと、参考になります。
本を読んでも、実行できる自信がない方は、
当社のセミナーにお越しください。
第9回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン
開催日 2020年6月25日(木)午後1:30~5:00
会 場 株式会社アッシュデザイン 会議室
〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
駐車場あり
参加者 先着3名様
参加費 初回12,000円(再受講7,000円)
※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。
詳細とお申込は、こちらからどうぞ
https://www.assh.co.jp/blog/v/142/
きっとお役に立てると思います。
お待ちしております。
ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。
PS:内装リフォームより、外構工事やエクステリア工事が先に問合せが多くなったのは、「家の中ではない」事が理由だと予想しています。
今の時代、特にコロナを気にされる方は、初めての人を家に上げたくはないと思います。
逆に外構工事で信頼を得られれば、次は内装リフォームのご相談があるかもしれませんね。
ニーズはきっとありますから・・・。
チラシ等事例集|2020/06/01(月)
岡崎市で外壁塗装や屋根の塗り替え・雨漏り修理のプロ!
ハヤック様より、営業車をハヤックカーして欲しいとのご相談をいただき、
走る宣伝カーとしてデザインの製作をさせていただきました。
チラシ等事例集|2020/05/29(金)
グッドホーム豊田様の宅地分譲の告知チラシです。新型コロナウイルスの影響もあり、完全予約制の現地説明会です。トヨタ関連企業の通勤に便利な立地でしたので、ご案内マップに通勤アクセスのよさを伝わるようにな内容のデザインにしました。
「A4」1枚アンケート の手法を用いた読ませるタイプのチラシですが、立地のよさのPRや参考プランや建物の特徴など、充実した内容のチラシです。
裏面は参考プランとよくある質問などを掲載しています。
ホームページ事例集|2020/05/28(木)