スタッフブログ|2020/07/03(金)
みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
緊急事態宣言も解除され、ショッピングモールも通常の営業に戻ってきています。
そんな中、先日、3ヶ月ぶりに、某有名ショッピングモールでの販売イベントがありました。
私がそのイベントの設営・運営・撤去に携わった中での感じたことを書こうと思います。
私が携わった販売イベントと書いてもイメージ出来ないかと思いますので、
もう少し詳しく書きますね。
みなさんもイオンやプライムツリー、ららぽーと等のショッピングモールに行くと、イベントスペースで下記のような風景を見たことがあると思います。
・クルマの展示会
・太陽光パネルの説明会
・ケータイ電話の販売会
・住まいの相談会
・大不動産フェア
・リフォーム相談会等々・・・・。
実は、ショッピングモールでのそういったイベントって、効果があるんです。
考え方としては、
「お店で待っているだけではお客は来ない。」
「人が集まっている所に出掛けていって、自社の商品(サービス)を売ろう。」
といった攻めの考えです。
ショッピングモールの集客力って、凄いんですよ、実は・・・。
具体的な数字は、上げられないですが、土日の2日間で、安城市の人口と同じ位の人が集まってくるショッピングモールもあります。
安城市の人口を調べてもらえればわかりますが、凄い数でしょ(笑)。
ショッピングモールに行くって言うのは、もうレジャーなんですね。
身近なテーマパークみたいなものです。
これだけ集客力があるので、イベントスペースでの販売会も効果があります。
(その分イベントスペースのレンタル費はそれなりの金額です。)
特に「これが買いたい」っていう理由がない人がたくさんいて、
そういった方がイベントスペースで販売会を行っているスタッフに
「展示品をご覧ください。」とか、
「アンケートに答えると○○が貰えます。」とか、
「アンケート記入でくじ引きが出来ます。」
って声を掛けられたりして、その後商談になり、商品を買っていくっていうのが当たり前にあるんです。
「ふらっ」と来ていた人が、イベントスペースで商談になり、
・たまたま気になっていたクルマが展示されていたので契約しました。
・リフォーム相談会で声を掛けられて、リフォームをしました。
・掲示されている土地を見ていたら、営業マンに声を掛けられ、その後、新築しました。
なんて事は、実は当たり前にあります。
ショッピングモールの集客力に頼って、たくさんのお客様を一気に集めて、そこから買ってくれるお客様を見つけ出すっていう販売方法です。
コロナショック前までは・・・。
今回は、コロナショック後、初めてのイベントスペースでの販売会でしたので、
どうかな?と思いながら運営をしていましたが、
大きく変わりました。
イベントスペースに立ち寄って、相談をされる方が、
コロナショック前の1/3ですね!
原因を分析すると、ショッピングモールの集客もコロナショック前に比べれば減っています。
でも、それ以上に大きな変化を感じたのは、
「ふらっ」と目的もなく、来ている人、つまりレジャーとして来ている人が減ったと思いました。
逆に言うと、目的買いの人が増えました!!!
自分がもしくは家族が購入したいものが決まっていて、
それが購入できたら、その後「ふらっ」とショッピングモールで楽しんでいくのではなく、
帰るというスタイルです。
その影響だと思いますが、フードコートは、ガラガラです。
お昼時でも、席が余っていますから・・・。
これは、明らかにコロナショックによる消費の変化です。
目的買いの目的に選ばれる商品やサービスでないと売れないという事です。
今までと同じスタイルでイベントスペースでの販売会を展開してもコロナショック前と同様には売れていかないなぁ~と思いました。
例えば、
「人気のSUV、3モデル展示中!」とか、
「夫婦二人暮らしのリフォーム特集」とか、
「平屋を建てるのにおススメの土地100物件あり」とか、
ターゲットを絞った企画や打ち出しをする必要があるな~と思いました。
でも、この状況はショッピングモールは、まだいいです。
ショッピングモールは知名度もありますし、ホームページも充実していますから、目的買いに対応出来ます。
知名度の低い会社やサービスはどうなるでしょうか?
目的買いが増える消費の変化に対応していかないと選んでもらえなくなってしまいます。
それには、
・自社の強みはどこにある?
・ライバル社との差別化ポイントは何?
・選んでもらうために自社の商品やサービスをどうやって知ってもらうのか?
・そもそもどんなお客様に喜ばれているか?
こういった事をしっかり分析して、発信していかないとなかなかお客様に伝わりませんし、選んで頂けなくなります。
事実、私がお世話になっているあるクライアント様は、「勝利の方程式」がしっかり組み立てれていて、改善を続けていますので、今の状況をお聞きすると、
「全く、コロナの影響は受けてませんね。変わらず、新規のお客様のご来店もあるし、ご契約も頂いています。」
と言われます。
目的買いのお客様が増えた今こそ、逆にチャンスがあると思います。
自社の商品やサービス・お客様の分析をして、「勝利の方程式」を作れれば、後はそれを改善し続けることによって安定した利益を確保できます。
では、「何から取り組めばいいんだ」となります。
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入いただき、読んでいただければと思います。
きっと参考になります。
すぐに具体的に実行したい方は、当社のセミナーにお越しください。
第10回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン
開催日 2020年7月28日(火)午後1:30~5:00
会 場 株式会社アッシュデザイン 会議室
〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
駐車場あり
参加者 先着4名様
参加費 初回12,000円(再受講7,000円)
※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。
詳細とお申込は、こちらからどうぞ
https://www.assh.co.jp/blog/v/148/
きっとお役に立てると思います。
ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。
お知らせ|2020/07/01(水)
こんな悩みがある方に特におススメです。
□チラシやホームページで集客が出来ない、反応がない。
□コロナショックで落込んだ売上げが戻るか、不安がある。
□緊急事態宣言が解除されても、お客様が買いに来てくれるかが心配。
6月に参加された方の悩みです。
(保険会社m様)
(住宅会社e様)
(住宅会社i様)
参加者の感想
(保険会社m様)
(住宅会社e様)
(住宅会社i様)
ではなぜ「A4」1枚アンケート実践勉強会で
コロナショック後の売れる広告が作れるようになるのか?
その3つの理由です。
内容
岡本達彦氏の著書『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の文中で紹介している理論を元に、アンケートの分析を行い、その分析をもとにチラシやホームページなどの「売れる広告」のラフ原稿作成を実践していただきます。
■勉強会の流れ
集客できる理論の説明→お客様アンケートの分析→お客様を引き付ける8つの広告パーツの作成→広告ラフ案の作成
開催日 2020年7月28日(火)午後1:30~5:00
会 場 株式会社アッシュデザイン 会議室
〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
駐車場あり
参加者 先着4名様
参加費 初回12,000円(再受講7,000円)
※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。
参加特典:「A4」1枚アンケート実践バイブル書籍を1冊プレゼント
※「A4」1枚アンケート実践バイブルの書籍を持参の方、2,000円引
新型コロナウイルス感染症について、できる限りの対応をして勉強会を実施しますので、ご理解を頂ければと思います。
1.玄関、会場入り口にはアルコール消毒液を備え、ご参加される方には使い捨てマスク(1枚)をご準備させていただきます。
2.会議室とオフィス・スペースを開放し密閉空間としないようにします。
3.運営スタッフ及び講師がマスクを着用させていただきます。
受講者のみなさまには、今後も引き続きご参加いただくため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。よくある質問
Q1.アッシュデザインって、どんな会社ですか?よく知らないのですが・・・。
A1.当社は、住宅・不動産・リフォーム業界を得意としている広告会社です。トヨタホーム様、トヨタホーム名古屋様等のトヨタ関連の企業を始め400社以上の取引実績があります。
Q2.広告を作った事がないので、理解できるかが不安です。
A2.難しい専門用語やマーケティング用語は、使わない勉強会です。広告未経験者でも理解できる内容ですからご安心ください。
Q3.パソコンの操作が苦手ですが、参加しても大丈夫ですか?
A3.パソコンは使いませんので、ご安心ください。紙と鉛筆とマジックを使って広告を作る実践的な勉強会です。また勉強会で必要な道具は、こちらで用意します。
Q4.本当に役に立つ内容か不安なので、参加費を払って参加する価値があるのか迷っています。
A4.内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。
お申し込み方法
お電話・FAX・メール・申し込みフォームからお申し込みください。
TEL:0566-73-6399
FAX:0566-72-5451(下記のチラシをプリントしてご利用ください。)
メール:info@assh.co.jp
フォーム:http://www.assh.co.jp/formmail/
担当/大見(おおみ)
チラシ等事例集|2020/06/23(火)
グッドホーム豊田様の宅地分譲の告知チラシです。
新型コロナウイルスの影響もあり、完全予約制の現地説明会です。
岡崎市中心部で環境や利便性に優れ、土地の特徴から、平屋で夫婦二人で暮らすのに適した立地です。宅地をおすすめする3つの理由や周辺環境などがわかりやすく伝わるようにな内容のデザインにしました。
「A4」1枚アンケート の手法を用いた読ませるタイプのチラシですが、立地のよさのPRや参考プランや建物の特徴など、充実した内容のチラシです。
裏面は参考プランとよくある質問などを掲載しています。
チラシ等事例集|2020/06/12(金)
定期借地権を活用したコンパクトタイプの分譲マンション販売用パンフレットです。
「思いのままに自由に暮らす」をコンセプトに、3つのステージ
「空間の演出、自由」「人生の描き方、自由」「03毎日の楽しみ方、自由」をテーマにまとめました。
定期借地権付きマンションの特徴やスタイル、暮らし方や構造設備、周辺環境など、
わかりやすく構成しています。
デザインは、ビビットカラーの元気で楽しいイメージで制作しました。
物件概要、価格表、詳しい間取り図の説明用ツールも制作しました。
スタッフブログ|2020/06/02(火)
みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
しばらく、ブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。
さて、今回は「価値観の変化への対応」について書こうと思います。
緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、経済活動も動き出したかな?と思います。
先日も松坂屋名古屋店にお昼頃に行ったら、
いつも利用するエンゼルパークが満車で、驚きました(笑)。
みなさん、買い物にも出られなかったので、一気に来店が集中したのかな?と思います。
さて、世間では、アフターコロナとか言われ、
コロナショック前には戻らずに、新たな常識というか、価値観の変化が起こると言われています。
私もその通りだと思います。
私の仕事まわりで起きている事を少し、ご紹介します。
私のお客様は、住宅関係・リフォーム関係・不動産関係の会社様が多いのですが、
緊急事態宣言の解除後から、驚きの変化を感じています。
こんな言い方をすると失礼に当たるかもしれませんが・・・・。
エクステリア・外構関係の会社様が好調です。
ステイホームで家に居ることが多くなり、リフォームのニーズが高まるだろうな~とは予想はしていました。
事実、テレワークやリモートワークで家で仕事をする事が多くなり、
PC関連商品や、部屋を仕切る物等が売れていると聞いたり、ニュースで見ていたので、
それに伴うリフォームも増えるだろうなと思っていました。
ところが、当社がお世話になっているお客様の動きを見ていると、
内装系のリフォーム工事より、
エクステリアや外構のリフォームが好調です。
(あくまでも、私の感想です。絶対ではありませんので、参考にしてください。)
折込チラシを投入すると、反響も良くて、
・「良かったよ。結構、お客様が来場してくれたよ。」
と言われたり
・「コロナショック以来、ホームページからの問合せが増えているよ。」
って言う話をお聞きします。
内装系のリフォームより、外回りのリフォームが好調です。
コロナショック前は、リフォームが多くなってきたとはいえ、新築が住宅ビジネスの中心であったと思います。
お客様も、まずは、建物にお金を掛けて、
その後の懐具合で、外構や庭をどうするか?を考えられていたと思います。
予算が足らないと、外構やお庭は、後回しになったり、無しになる事もあったと思います。
そんな外構工事やエクステリア工事が、緊急事態宣言 解除後は、一番最初に仕事の引合が増えてきていると感じています。
新築住宅や分譲住宅よりも、外構工事が元気です。
外構工事やエクステリア工事を依頼されてきたお客様の話を伺うと、
・「ステイホームで家に居たから、庭木の剪定を手伝わされて・・・。結構大変だから、専門の人にお願いしようと思います。」
・「家に居る時間が長いので、隣の家の目線が気になって、目隠しを依頼しようと思います。」
・「子供たちが家で楽しめるように、サンルームを作りたくてね。」
・「庭に草が生えてくるのがうっとうしいから、整地の相談です。」
と言ったニーズをお聞きします。
家にいる時間が長くなった事で今までは気にならなかった事が気になるようになります。
これが、価値観の変化です。
(私も土日に家にいる時間が多くなったので、妻から「毛虫が多いから、庭の木を切って」とか、「物干しが壊れたから、直して」と言われ、日曜大工仕事?をやっています。)
こういった「価値観の変化」があらゆる業界で起きると思います。
これは、裏返せば、「大きなチャンス」だと思います。
外構屋さん、エクステリア屋さんは、変化したお客様のニーズに合わせて、広告内容や商品構成を変えてやればいいんです。
・庭で家族で楽しめるリフォームを提案する。
・例えば、お庭でアウトドアを楽しめるウッドデッキや雨でも楽しめるようにサンルームを提案する。
・庭の手入れが簡単になるように「人工芝」を提案する。
・庭での調理が可能になるガーデンシンク
こういった物が喜ばれる可能性が高くなります。
変化したニーズを捉えられれば、チャンスになります。
「当社は、外構屋じゃないんだ。どうすればいいんだ?お客様の価値観の変化はわからない。」
と思われている方もいると思います。
答えは簡単です。
・自分で考えないことです。
自分で考えても、わからないです。
一番手っ取り早いのは、
「お客様に聞くこと」
です。
コロナショック後、買ってくれたお客様に、
「何で悩んでいたんですか?」
「どうやって当社を知ったのですか?」
「すぐに買おうと思いました?なぜ、買うかどうか迷ったのですか?」
「結局、何が決め手となって買っていただけのですか?」
「使ってみていかがでした?」
とお客様に聞いてみてください。
答えはそこにあると思います。
もっと、詳しく知りたい方は、この本を買ってください。
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』です。
きっと、参考になります。
本を読んでも、実行できる自信がない方は、
当社のセミナーにお越しください。
第9回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン
開催日 2020年6月25日(木)午後1:30~5:00
会 場 株式会社アッシュデザイン 会議室
〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
駐車場あり
参加者 先着3名様
参加費 初回12,000円(再受講7,000円)
※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。
詳細とお申込は、こちらからどうぞ
https://www.assh.co.jp/blog/v/142/
きっとお役に立てると思います。
お待ちしております。
ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。
PS:内装リフォームより、外構工事やエクステリア工事が先に問合せが多くなったのは、「家の中ではない」事が理由だと予想しています。
今の時代、特にコロナを気にされる方は、初めての人を家に上げたくはないと思います。
逆に外構工事で信頼を得られれば、次は内装リフォームのご相談があるかもしれませんね。
ニーズはきっとありますから・・・。