シンホーム豊田店様/レギュラーチラシ(折込)

チラシ等事例集|2026/01/21(水)

安城市のお隣、豊田市の水まわりと電気工事に強いリフォーム屋さん「シンホーム豊田店」様のA4サイズ両面のレギュラーチラシの作成をいたしました。
お客様の声を分析して導き出す「A4」1枚アンケートの手法を用いています。

詳しく知りたい方はこちら↓(専用サイト※当社別ページに飛びます)
https://a4.assh.jp/
 

シンホーム豊田店様/レギュラーチラシ(折込) お客様の声、施工事例や価格表記は、どこの工務店さんも同じではないので、「うちはどのような入れ方が合っているかな?」というのも自社の強みになります。

例えばシンホーム豊田店様の場合は、比較的新しいお店なので「ご近所のお客様にまず知っていただく」というところからのスタートになります。「どんなスタッフが対応してくれるのか」「目安になる価格をあえて入れておく」という内容を入れる正直な手法を取りました。

1日~5日程で終わる工事などは日数を入れておくと気軽に頼めますよね。

時期により材料や工費の細かい価格や工期は変わってしまいますが、目安を入れておくことで、お問合せする側からしてみれば「ああ、この工事はこれくらいの費用がかかるのか」と安心できます。

他にも「どんなことをやってくれるのか」という項目を入れてあったため、水廻りや電気工事以外のお問い合わせもあるそうです。


モットハウス様/リフォーム相談会チラシ(水廻り版)

チラシ等事例集|2022/09/12(月)

刈谷市のリフォーム専門店モットハウス様の水まわり商品メインのチラシです。モットハウス様は、レギュラーチラシ、水廻りチラシ、外壁チラシを、それぞれ需要のある季節にローテーションで折り込んでいます。

モットハウス様は、通常のB4チラシとは違い、少しタテ幅が長いサイズのチラシになっています。こうすることで、新聞に折り込まれた際に他のチラシより少しサイズが大きい分、目立つのです。入れたい内容もちょっとだけ増えます。

サイズに限らず、目立たせる工夫は色々とあるので、悩んでいる方はご相談ください。
 

モットハウス様/リフォーム相談会チラシ(水廻り版) 今回は、人気の水廻り商品のご提案メインに、ご一緒に提案出来る商品やお買い得品を掲載しています。

 



当社は、リフォーム関係(住宅・エクステリア・ガーデン系)や住宅(新築・建売・土地分譲など)の案件は多数事例がありますので、「ただ言われた内容を入れるだけのデザイン」ではなく、「商品(内容)を理解した上でのデザイン」をご提案しています。

内容はもちろんのこと、デザインの方向性で迷われている場合でもお気軽にご相談ください。

当社の制作事例から「○○さんのところみたいな親しみやすいイメージがいいな」などと指定されても構いません。
そのお店の個性を大切にしていますので、○○さんの所のチラシとまるっきり同じ!とかは絶対あり得ないので大丈夫です。

加盟店などで、あえてここの会社とデザインを寄せて欲しいという場合は対応します。(場合によってはメーカーさんから資料を共有したり相談をします。)


モットハウス様/水まわりリフォーム相談会B4チラシ

チラシ等事例集|2022/01/12(水)

刈谷市のリフォーム専門店モットハウス様の水まわり商品のみのチラシです。モットハウス様は、レギュラーチラシ、水まわりチラシ、外壁チラシを、それぞれ需要のある季節にローテーションで折り込んでいます。
 

モットハウス様/ 水まわり リフォーム相談会B4チラシ


広告は文字が多いと読まない?

スタッフブログ|2020/04/02(木)

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

広告の打合せをしていると、


「文字が多いと、読まないから、出来る限り少なくして下さい。」

と言われる事があります。

「文字が多いので、読みやすいレイアウトにして下さい。」

とか、

「メリハリをつけて、文字を読みやすくして下さい。」

と言われるのであれば、私も納得します(笑)。

ちょっと、嫌味な書き方をしましたが、

理由は、文字を少なくして、どうやって自社の魅力や商品の良さを伝えるのでしょうか?

 

例えば、

・商品の魅力が伝わる写真


・商品の良さが伝わる図やグラフ

・新聞や雑誌等で紹介された記事

・・・・、といった物があれば、文字を少なく出来ると思います。

でも、ほとんどの企業様は用意できないと思います。

用意出来るのであれば、

「文字を少なくして下さい。」


と言われる時に、

「この写真と図を使ってください。そうすれば、文字だけより伝わりやすくなります。」

といった要望になると思うんです。

自分が商品を買う時の行動を冷静に考えてみてください。

 

iPhone(アイフォーン)のような知名度がある商品なら、ファーストアプローチは、文字が少なくても伝わります。

「9月、iPhone(アイフォーン)ニューモデル、新発売!」

と告知すれば、どんな商品なのか?想像がつきますし、期待もしてもらえます。
(そのiPhoneでさえ、ホームページには大量の文字があります。旧モデルとの比較表もあります。圧倒的な文字量と情報量で商品の魅力を伝えています。)

そういった圧倒的な知名度がある商品はほとんど無いですよね?

住まいのリフォームであれば、

出来るだけ文字を減らして

「水まわり3点パック(キッチン、お風呂、トイレ)100万円!」

とあれば、即、その会社でリフォームをされますか?

それだけの情報だと、

「他にもっと安いリフォーム会社があるかもしれない。」

と思い、他社と比較検討しますよね?

自社の商品もそうやって比較検討されています。

その時に、比較検討できるだけの情報(比較検討されても他社に勝てる情報)がないと、消費者に選んでもらえないですよね?

そこが大きなポイントです。

「文字を読んでもらえない方は、自社のお客様ではない(今は・・・)!」

と割り切ってしまう事が大切です。

如何に伝えたい人に伝わる内容かを考えるべきです。

 

表面

広告は文字が多いと読まない? 裏面


ひとつの例です。


健康ジムの広告例です。

 

見ての通り、文字もたくさんあります。
(読みやすいようにレイアウトは工夫をしました。)


このチラシは、ジムに通ってくださる会員様に「A4」1枚アンケートで、

Q1.入会する前は、どんなことでお悩みでしたか?

Q2.何がきっかけで、知りましたか?

Q3.すぐに入会しましたか?入会しなかった方はどんな迷いや 不安がありましたか?

Q4.他にも似たようなジムがある中で、何が決め手となって選びましたか?

Q5.実際に入会してみていかがですか?率直なご感想をお聞かせください。

という5つの質問の回答を分析し、広告を作りました。


さらに、健康ジムのトレーナーさんが会員さんと仲が良いので、会員さんにチラシ案を見せて、会員さんの意見も反映しました。

「こんな悩みのところに、失禁は入れたほうがいいわよ。アンケートの回答には少なかったかもしれないけど、私くらいの年の方は、絶対に多いよ。」

とか、

「トレーナーの○○さんの対応が良いんだから、そこはしっかり掲載した方がいいよ。」

といった意見を反映させて最終的なチラシを作りました。

結果は、嬉しい事に

「こんなにチラシを持って無料体験に来てくれたのは初めてです!」

って言ううれしい結果になりました。

そして、今はホームページのリニューアル作業をしています。
(もう少しで完成します。)

 

「文字が多いと読まない」

では無くて、


「自社や商品の魅力が伝わるかどうか?」

で、考えるべきです。

コロナショックでスポーツジムがクラスターの原因のように多くのマスコミに取り上げられ、大変な苦労をされています。

少しでも、応援したいと思い、今回、取り上げさせて頂きました。

 

コロナショックで、外出を控えられている今でも、消費者の方は、情報収集をしています。

そんな時に来店されたり、問い合わせがあったお客様は、本気で購入を検討されているお客様が多いと聞いています。


本気で購入を検討されている方ほど、熱心に情報収集をしています。

ぜひ、お客様の気持ちになって、気合を込めて広告を作って欲しいです。
 

ではでは、今回はこのくらいで(笑)。

 

※お客様の声から売れる広告を作る「A4」1枚アンケートの基本を学びたい方は、
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入ください。


 

※お客様の声から売れる広告をスグに作りたい方は、「A4」1枚アンケート実践勉強会にお越しください。
第8回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

https://www.assh.co.jp/blog/v/123/


サーラプラザ知立様/リフォームフェア告知チラシ【初夏版】

チラシ等事例集|2019/05/15(水)

年間を通して定期的に開催されるリフォームイベントの告知チラシ、その初夏版です。オモテ面にイベントや来場特典など集客効果の高い要素を、そしてウラ面には水廻りをはじめ需要が高い商材をピックアップして紹介します。

サーラプラザ知立様/リフォームフェア告知チラシ【初夏版】