価値観の変化への対応・・・業績アップのチャンスかも?

スタッフブログ|2020/06/02(火)

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

しばらく、ブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。

さて、今回は「価値観の変化への対応」について書こうと思います。


 

緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、経済活動も動き出したかな?と思います。

先日も松坂屋名古屋店にお昼頃に行ったら、

いつも利用するエンゼルパークが満車で、驚きました(笑)。

みなさん、買い物にも出られなかったので、一気に来店が集中したのかな?と思います。

さて、世間では、アフターコロナとか言われ、

コロナショック前には戻らずに、新たな常識というか、価値観の変化が起こると言われています。

私もその通りだと思います。


 

私の仕事まわりで起きている事を少し、ご紹介します。

私のお客様は、住宅関係・リフォーム関係・不動産関係の会社様が多いのですが、

緊急事態宣言の解除後から、驚きの変化を感じています。

こんな言い方をすると失礼に当たるかもしれませんが・・・・。

エクステリア・外構関係の会社様が好調です。

ステイホームで家に居ることが多くなり、リフォームのニーズが高まるだろうな~とは予想はしていました。

事実、テレワークやリモートワークで家で仕事をする事が多くなり、

PC関連商品や、部屋を仕切る物等が売れていると聞いたり、ニュースで見ていたので、

それに伴うリフォームも増えるだろうなと思っていました。

 

ところが、当社がお世話になっているお客様の動きを見ていると、

内装系のリフォーム工事より、

エクステリアや外構のリフォームが好調です。
(あくまでも、私の感想です。絶対ではありませんので、参考にしてください。)

折込チラシを投入すると、反響も良くて、

・「良かったよ。結構、お客様が来場してくれたよ。」

と言われたり

・「コロナショック以来、ホームページからの問合せが増えているよ。」

って言う話をお聞きします。

内装系のリフォームより、外回りのリフォームが好調です。

コロナショック前は、リフォームが多くなってきたとはいえ、新築が住宅ビジネスの中心であったと思います。

お客様も、まずは、建物にお金を掛けて、

その後の懐具合で、外構や庭をどうするか?を考えられていたと思います。

予算が足らないと、外構やお庭は、後回しになったり、無しになる事もあったと思います。

 

そんな外構工事やエクステリア工事が、緊急事態宣言 解除後は、一番最初に仕事の引合が増えてきていると感じています。

新築住宅や分譲住宅よりも、外構工事が元気です。

外構工事やエクステリア工事を依頼されてきたお客様の話を伺うと、

・「ステイホームで家に居たから、庭木の剪定を手伝わされて・・・。結構大変だから、専門の人にお願いしようと思います。」

・「家に居る時間が長いので、隣の家の目線が気になって、目隠しを依頼しようと思います。」

・「子供たちが家で楽しめるように、サンルームを作りたくてね。」

・「庭に草が生えてくるのがうっとうしいから、整地の相談です。」

と言ったニーズをお聞きします。

家にいる時間が長くなった事で今までは気にならなかった事が気になるようになります。

これが、価値観の変化です。

(私も土日に家にいる時間が多くなったので、妻から「毛虫が多いから、庭の木を切って」とか、「物干しが壊れたから、直して」と言われ、日曜大工仕事?をやっています。)



 

こういった「価値観の変化」があらゆる業界で起きると思います。

これは、裏返せば、「大きなチャンス」だと思います。

外構屋さん、エクステリア屋さんは、変化したお客様のニーズに合わせて、広告内容や商品構成を変えてやればいいんです。

・庭で家族で楽しめるリフォームを提案する。

・例えば、お庭でアウトドアを楽しめるウッドデッキや雨でも楽しめるようにサンルームを提案する。

・庭の手入れが簡単になるように「人工芝」を提案する。

・庭での調理が可能になるガーデンシンク

こういった物が喜ばれる可能性が高くなります。

変化したニーズを捉えられれば、チャンスになります。


 

「当社は、外構屋じゃないんだ。どうすればいいんだ?お客様の価値観の変化はわからない。」

と思われている方もいると思います。

答えは簡単です。

・自分で考えないことです。

自分で考えても、わからないです。

一番手っ取り早いのは、

「お客様に聞くこと」

です。

コロナショック後、買ってくれたお客様に、

「何で悩んでいたんですか?」

「どうやって当社を知ったのですか?」

「すぐに買おうと思いました?なぜ、買うかどうか迷ったのですか?」

「結局、何が決め手となって買っていただけのですか?」

「使ってみていかがでした?」

とお客様に聞いてみてください。

答えはそこにあると思います。

 

もっと、詳しく知りたい方は、この本を買ってください。

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』です。


きっと、参考になります。


 

本を読んでも、実行できる自信がない方は、

当社のセミナーにお越しください。

第9回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日 2020年6月25日(木)午後1:30~5:00

 会 場  株式会社アッシュデザイン 会議室
      〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
      駐車場あり

 参加者   先着3名様

 参加費  初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ

https://www.assh.co.jp/blog/v/142/

きっとお役に立てると思います。

お待ちしております。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。

PS:内装リフォームより、外構工事やエクステリア工事が先に問合せが多くなったのは、「家の中ではない」事が理由だと予想しています。

今の時代、特にコロナを気にされる方は、初めての人を家に上げたくはないと思います。

逆に外構工事で信頼を得られれば、次は内装リフォームのご相談があるかもしれませんね。

ニーズはきっとありますから・・・。




 


コロナショックで売上げの落ち込みや来店客数の減少にお悩みの経営者や店主のみなさまへ

セミナーのご案内|2020/06/02(火)

こんな時だからこそ、買ってくれたお客様の声に売上げアップのヒントがあります。
「お客様の声」から集客できるチラシや問合せがくるホームページを作れるようになる

「A4」1枚アンケート実践勉強会のお知らせ
(Amazonでいちばん売れている広告作成本のノウハウが身につきます。)


お知らせ|2020/04/06(月)
新型コロナウイルス感染症に伴う「A4」1枚アンケート実践勉強会開催及び対応についてはこちらの記事へ



\こんな悩みがありませんか?/
□チラシやホームページで集客が出来ない、反応がない。
□コロナショックで落込んだ売上げが戻るか、不安がある。
□緊急事態宣言が解除されても、お客様が買いに来てくれるかが心配。

【内容】
岡本達彦氏の著書『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の文中で紹介している理論を元に、アンケートの分析を行い、その分析をもとにチラシやホームページなどの「集客できる広告」のラフ原稿作成を実践していただきます。

【講師】
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 大見 和志(おおみ かずし)
良いモノを持っているにもかかわらず、上手く伝えられず困っている愛知県の中小企業様に「A4」1枚アンケートの手法を広めるため、著者の販促コンサルタント岡本達彦氏の下、広告作成アドバイザーとして活動中。

 
【開催日】

第10回 2020年7月28日(火) 13:30~17:00 (受付13:15~)



【会場】

株式会社アッシュデザイン 会議室
〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F
(無料駐車場あり)
TEL:0566-73-6399 FAX:0566-72-5451


【参加費】
初回12,000円(再受講7,000円)

【参加特典
参加者全員に「A4」1枚アンケート実践バイブル書籍1冊を無料でプレゼント
※「A4」1枚アンケート実践バイブルの書籍を持参の方、参加費2,000円引

【定員】
各回先着4名様
※定員になり次第締め切らせていただきます。


集客できる広告って何?と思われた方、広告の原理をもっと勉強したい方など、
TEL・FAX・メールフォームから受け付けていますので、お気軽にお申込み下さい。
お申込みフォーム

お申込みフォームからの場合は、 お問い合わせ内容の欄に「いつ開催のセミナー参加希望」かをご記入ください。
※FAXからのお申込みは、この記事の一番下にあります申込用紙のPDFをプリントアウトして送信してください。


よくあるご質問
Q1.アッシュデザインって、どんな会社ですか?よく知らないのですが・・・。

A.当社は、住宅・不動産・リフォーム業界を得意としている広告会社です。トヨタホーム様、トヨタホーム名古屋様等のトヨタ関連の企業を始め400社以上の取引実績があります。

Q2.広告を作ったことがなく、パソコンの操作も苦手ですが、参加しても大丈夫ですか?
A. 広告に必要な要点のまとめ方のコツがわかる勉強会です。大きな紙とペンを使ってサンプル広告を作ります。パソコンやデザインの知識がなくても大丈夫です。また勉強会で必要な道具は、こちらでご用意いたします。

Q3.本当に役に立つ内容か不安なので、参加費を払って参加する価値があるのか迷っています。
A. 内容には自信を持っていますが、もし、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額ご返金いたします。
 


↓FAXからのお申込みは、こちらの用紙をプリントアウトして送信してください。