スタッフブログ|2021/02/16(火)
緊急非常事態宣言中が延長し、お家で過ごされている日々が続きお家を見直す機会があるのでは?と思います。
さて、今回は前回と続き当社クライアントでエクステリア展示場を活用してワンちゃんと遊べるドッグランのご紹介をしたいと思います。
桑名にあるエクステリア会社ですが、そこの社長が面白いアイデンティのある社長で打ち合わせする度に、こんな事やあんな事を切り口に事業展開したいとか・・・雑談をしています(笑)
その一つがガーデン&ドッグ。ワンちゃんのための総合サロンをやろうとようやくカタチになったそうです。
愛犬と一緒に過ごすため、お庭を有効活用していきいきと遊ばせたいニーズの必要性があります。
それが、ガーデンルームなりウッドデッキなどを活用して快適なお庭創りへとビジネスになる訳です。
その事例となるのがガーデン&ドッグです。
好きな音楽を楽しみながら、愛犬と楽しむガーデンスペースをコンセプトに作ったお洒落な展示場です。プールもあって暑い時期も楽しめそうです!
意外と来るお客様は皆県外からお越しになるそうなので驚きです。
そのつながりから外構工事にもつながっているようで、さらにこの展示場を改装されるそうです。
目線を変えてのビジネス展開もこの事例からわかります。
スタッフブログ|2021/01/11(月)
みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年はより良き年にしたいですね。
ただ、愛知も緊急非常事態宣言が発出するのでしょうか・・・・
コロナに負けず、活路を見出したいですね。
さて、当社クライアントがデパートM栄店に出店した会社があります。
前々からお話を伺っておりましたが、実際に出店したと聞いた時は本当に驚きました。
エクステリア業界では前例がありません。
私も長くこのエクステリア業界に関わっておりますが、今回デパートの出店は前例のないケースだと私は思います。
従来の屋外店舗の出店とは違い、人が集まる場所で、新しいお客様と出会い販路を切り開くビジネススタイル。
先々が楽しなビジネスモデルです。
なので、お店の紹介も兼ねてご覧ください。
店内では、海外ブランドのイタリア製ガーデンファニチャー「Paola・Lenti」やベルギー製プランター「DOMANI」や「Henry Dean」、観葉植物などお庭やインテリアを彩る個性的溢れる商品を展示中。
折りたたみ式のお洒落な電動電気バイクが人目を引き、通りすがりの人たちが立止まってよく見ていられます。
イギリス製コンサバトリー、あまり聞きなれないワードかと思いますがサンルームの高級版です。
#おうち時間をより楽しく暮らせそうです。
チラシ等事例集|2020/09/28(月)
えくすてりや不二様のB4折込チラシです。「A4」1枚アンケートの手法を用いた自社の強みを活かした構成になっています。えくすてりや不二様と一緒に原稿を考えて仕上げたチラシなので、あれもこれもと欲張らず、要点がまとまったとても充実した構成になっています。
裏面は得意とする商品をピックアップしつつ、他の取扱商品も入れてあり、ちょっとした疑問も解決できるわかりやすい紙面になっています。
チラシ等事例集|2020/09/21(月)
ハウジングセンターミウラ様のレギュラーチラシです。
施工事例をメインに実績やお得なワケをメインに構成しています。
チラシの色合いはコーポレートカラーのグリーンで統一してあります。
裏面はお得な商品やキャンペーンで構成されています。
カーポートは台風シーズンなので、耐風圧を重視しています。
スタッフブログ|2020/06/02(火)
みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
しばらく、ブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。
さて、今回は「価値観の変化への対応」について書こうと思います。
緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、経済活動も動き出したかな?と思います。
先日も松坂屋名古屋店にお昼頃に行ったら、
いつも利用するエンゼルパークが満車で、驚きました(笑)。
みなさん、買い物にも出られなかったので、一気に来店が集中したのかな?と思います。
さて、世間では、アフターコロナとか言われ、
コロナショック前には戻らずに、新たな常識というか、価値観の変化が起こると言われています。
私もその通りだと思います。
私の仕事まわりで起きている事を少し、ご紹介します。
私のお客様は、住宅関係・リフォーム関係・不動産関係の会社様が多いのですが、
緊急事態宣言の解除後から、驚きの変化を感じています。
こんな言い方をすると失礼に当たるかもしれませんが・・・・。
エクステリア・外構関係の会社様が好調です。
ステイホームで家に居ることが多くなり、リフォームのニーズが高まるだろうな~とは予想はしていました。
事実、テレワークやリモートワークで家で仕事をする事が多くなり、
PC関連商品や、部屋を仕切る物等が売れていると聞いたり、ニュースで見ていたので、
それに伴うリフォームも増えるだろうなと思っていました。
ところが、当社がお世話になっているお客様の動きを見ていると、
内装系のリフォーム工事より、
エクステリアや外構のリフォームが好調です。
(あくまでも、私の感想です。絶対ではありませんので、参考にしてください。)
折込チラシを投入すると、反響も良くて、
・「良かったよ。結構、お客様が来場してくれたよ。」
と言われたり
・「コロナショック以来、ホームページからの問合せが増えているよ。」
って言う話をお聞きします。
内装系のリフォームより、外回りのリフォームが好調です。
コロナショック前は、リフォームが多くなってきたとはいえ、新築が住宅ビジネスの中心であったと思います。
お客様も、まずは、建物にお金を掛けて、
その後の懐具合で、外構や庭をどうするか?を考えられていたと思います。
予算が足らないと、外構やお庭は、後回しになったり、無しになる事もあったと思います。
そんな外構工事やエクステリア工事が、緊急事態宣言 解除後は、一番最初に仕事の引合が増えてきていると感じています。
新築住宅や分譲住宅よりも、外構工事が元気です。
外構工事やエクステリア工事を依頼されてきたお客様の話を伺うと、
・「ステイホームで家に居たから、庭木の剪定を手伝わされて・・・。結構大変だから、専門の人にお願いしようと思います。」
・「家に居る時間が長いので、隣の家の目線が気になって、目隠しを依頼しようと思います。」
・「子供たちが家で楽しめるように、サンルームを作りたくてね。」
・「庭に草が生えてくるのがうっとうしいから、整地の相談です。」
と言ったニーズをお聞きします。
家にいる時間が長くなった事で今までは気にならなかった事が気になるようになります。
これが、価値観の変化です。
(私も土日に家にいる時間が多くなったので、妻から「毛虫が多いから、庭の木を切って」とか、「物干しが壊れたから、直して」と言われ、日曜大工仕事?をやっています。)
こういった「価値観の変化」があらゆる業界で起きると思います。
これは、裏返せば、「大きなチャンス」だと思います。
外構屋さん、エクステリア屋さんは、変化したお客様のニーズに合わせて、広告内容や商品構成を変えてやればいいんです。
・庭で家族で楽しめるリフォームを提案する。
・例えば、お庭でアウトドアを楽しめるウッドデッキや雨でも楽しめるようにサンルームを提案する。
・庭の手入れが簡単になるように「人工芝」を提案する。
・庭での調理が可能になるガーデンシンク
こういった物が喜ばれる可能性が高くなります。
変化したニーズを捉えられれば、チャンスになります。
「当社は、外構屋じゃないんだ。どうすればいいんだ?お客様の価値観の変化はわからない。」
と思われている方もいると思います。
答えは簡単です。
・自分で考えないことです。
自分で考えても、わからないです。
一番手っ取り早いのは、
「お客様に聞くこと」
です。
コロナショック後、買ってくれたお客様に、
「何で悩んでいたんですか?」
「どうやって当社を知ったのですか?」
「すぐに買おうと思いました?なぜ、買うかどうか迷ったのですか?」
「結局、何が決め手となって買っていただけのですか?」
「使ってみていかがでした?」
とお客様に聞いてみてください。
答えはそこにあると思います。
もっと、詳しく知りたい方は、この本を買ってください。
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』です。
きっと、参考になります。
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きっとお役に立てると思います。
お待ちしております。
ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。
PS:内装リフォームより、外構工事やエクステリア工事が先に問合せが多くなったのは、「家の中ではない」事が理由だと予想しています。
今の時代、特にコロナを気にされる方は、初めての人を家に上げたくはないと思います。
逆に外構工事で信頼を得られれば、次は内装リフォームのご相談があるかもしれませんね。
ニーズはきっとありますから・・・。