No.9 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。

スタッフブログ|2021/09/16(木)

No.9
デザイナーが考える!
効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。

「余白」をうまく活かせばデザインが変わる?!
上質感!オシャレ!シンプル!な広告を作ろう!


「高級感のある感じで」「シンプルでカッコイイ感じで」
こんな感じでクライアントから広告作成を依頼されることがあります。
そんな時は、「余白」をうまく活かし、レイアウトすることで
イメージにピッタリのデザインを作成することができます。

 


「余白」を活かしたチラシの3つ効果 

(1)窮屈にならない分、読みやすい。

(2)グループ分けしやすいのでスッキリ見やすく


(3)オシャレさや高級感を演出しやすい。


という効果があります。

 

No.9 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。 何も記されない白いスペース「余白」を作ることで、
一つ一つのパーツが見やすく、空間にゆとりができます。
値段が高めの商品や上質なイメージの広告に向いています。

逆に、ギッチリ内容を詰め込んだり、色数や強弱のある元気なデザインは、
saleや特別価格の商品の広告などに向いています。


どちらがいいデザインというわけではありません。
商品のイメージや価格帯などを考慮して
どちらのデザインが集客効果が出やすいかが基準になります。

「余白」は空間にゆとりがある分、
ちょっとしたバランスで全体のイメージが大きく変わります!
適当に余白を作って、見た目だけ何となくオシャレだけでは、
伝わりにくく、集客効果が期待できないチラシを制作してしまうかもしれません。


内容も分かりやすく伝えるためにも
しっかりレイアウトを考えて
意図して(意味のある)「余白」を作り、デザインすることが、
効果の出やすいチラシ作成のポイントです。

当社、アッシュデザインでは、
「余白」を活かしたデザインの実績が多数ございますので、
ぜひ、お気軽にご相談ください。