No.10 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイント

スタッフブログ|2021/10/07(木)

No.10
デザイナーが考える!
効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。

店名スペースも、広告の一部です?!
コンパクトで見やすくデザインしましよう!


店名スペースも広告デザインの一部です。連絡先を明記する重要な役割があります。
チラシのイメージに合わせて、バランスよく!見やすい!デザインにすることで
お客様からのお問い合わせを増やしましょう!

 

No.10 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイント


 店名スペースを制作する3つのポイント 


制作ポイント(1)

文字の強弱、色、バランスを考えながら、必要な情報をコンパクトにまとめ、
見やすさ重視のデザインにしましょう!

 

制作ポイント(2)

「お気軽にこちらまでご相談ください。」「見学会のお問い合わせは、こちらまで」など、
店名スペースの内に見出しをいれ、連絡先が一見してわかるようにしましょう。
また、タイトル帯やアイコン風にデザインすれば、店名スペースのアクセントにもなります。

 

制作ポイント(3)

店名スペースが狭く、全て情報を記載できない場合、
必要事項と優先順位を付け記載しましょう。
欲張って詰め込みすぎたり、文字が極端に小さくなることで、
「見にくいなー」と感じる店名スペースにならないようにしましょう。



店名スペースは、バランスよく、コンパクトにまとめ、
とにかく見やすいレイアウトにすることが重要です。
ちょっとしたポイントや工夫をするだけで
お客様のお問い合わせが増えるのではないでしょうか!


 

No.10 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイント

※最近では、店名スペース内にSNS関連のQRコード記載が増えています。

●インスタグラム ●LINE(ライン) ●ユーチューブ 等のQRコード

スマートフォンの普及に伴い、手軽にHP等の情報を確認できるようになりました。
チラシを見てすぐお問い合わせしてくる方は、ほとんどいないのではないでしょうか?

チラシを見て物件や内容が気になったお客様は、
次に、建築会社のWEBサイト+SNS関連等の情報を見て確認します。
十分納得した上で、お問い合わせしてくるという流れになります。
 


●第1段階 チラシを見て興味を持つ

   ▼

●第2段階 携帯から建築会社のWEBサイト(SNS関連等)を見る 

   ▼

●第3段階 お問い合わせへ連絡する


ここで、問題になるのが、
お客様が自社のWEBサイト(SNS関連等)を見るということです。
いくらチラシに興味をもっても、
ホームページの内容が不十分であったり、更新不足などで魅力を感じなければ、
お問い合わせまで進まないかもしれません。

 

まずは、チラシを配布する前に
自社ホームページの状況を確認&見直ししてみてはいかがでしょうか。


当社、アッシュデザインでは、
住宅関連のWEBサイトに関する経験と実績が多数ございますので、
ぜひ、お気軽にご相談ください。


トヨタホーム様/現地見学会チラシ

チラシ等事例集|2021/10/07(木)

トヨタホーム様の現地見学会チラシです。
3つのオススメポイントで立地の良さをPR。
マップも大きめにし、現地を分かりやすく記載しました。
 

トヨタホーム様/現地見学会チラシ 裏面は、宅地分譲情報を記載。
プラン例や交通アクセスなど立地の良さをPR。