No.8 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。

スタッフブログ|2021/08/24(火)

No.8
デザイナーが考える!
効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。


商品を誰に伝えたいか!「ターゲット」を明確にしましょう!

今回は「ターゲット」について、デザイナーからの目線でお話します。

デザイナーがチラシを制作するうえで、
「ターゲット」が明確なことは、イメージを膨らましたり、
デザインの方向性を考えるのに重要なポイントになります。


例えば、住宅チラシの「ターゲット」が

(1)ざっくりした設定の場合
「若い夫婦で、そろそろマイホームが欲しい方」。

(2)具体的に絞り込んだ設定の場合
「20代~30代若夫婦、ナチュラルインテリアの家に暮らしたいとお考えの方」。



どちらがデザインしやすいか?

当然、男女や年齢によってある程度その傾向を読み取りることができるので
「ターゲット」を具体的に絞り込んで設定したほうが、
方向性も明確になり、迷いなくデザインすることができます。

 
20代~30代若夫婦というキーワードから、
「色使いは、少し鮮やかなカラーで、全体的にカジュアルで元気な感じにしようかな」とか。

次に、ナチュラルインテリアの家に暮らしたいというキーワードから、
「ナチュラルなイラストや素材をつかって、全体的にやさしいイメージにしようかな」とか。
「フォント(文字の書体)はこれを使おうかな」など、


デザインイメージが固まりやすくなります。

No.8 デザイナーが考える!効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。 集客を図る上で、「ターゲット」を決めることは当たり前と思う人もいるかもしれませんが、
「ターゲット」の設定がわかりずらいとか、
そもそもズレているのではと思う状態でチラシを依頼されることもチラホラあります。
そのような状態でチラシを制作することになると
デザイナーも迷いが生じ、集客効果が期待できないチラシを制作してしまうかもしれません。


商品の魅力を誰に伝えたいか!
まずは、明確に「ターゲット」の設定を決めること。
設定からブレないデザインをすることが、
効果の出やすいチラシ作成のポイントです。


当社、アッシュデザインでは、
お客様と一緒に「ターゲット」の設定を考えたり、提案することもできますので
ぜひ、お気軽にご相談ください。