トヨタホーム名古屋様/豊田市上郷町 完成見学会チラシ

事例集|2019/08/19(月)

共働きのご夫婦と担当プランナーが一緒になって考えた、こだわりの住まいの完成見学会ご案内チラシです。表面にはターゲット層を絞ったコピー、見どころ、現地マップ、ご来場イベント、ご成約プレゼントなどでまとめ、裏面は今回の見学会のポイント、住まいに関するよくあるQ&Aで構成。ターゲット層を絞ることにより、同じような悩みを抱えていたお客様、本当に家づくりを検討しているお客様がご来場下さいました。

トヨタホーム名古屋様/豊田市上郷町 完成見学会 チラシ


新聞の折込チラシの効果

スタッフブログ|2019/08/17(土)

新聞の折込チラシ

以前は、地域密着型のビジネスを展開している企業様にとっては、販促商材の王様でした。

効果があるチラシにする為に、内容を必死に考えました。

それが、いつ頃からでしょうか・・・、効果がないと言われるようになりました。

理由は、新聞の購読者が減っている、ホームページの普及、スマホの普及と合わせてフェイスブック、ツィッター、インスタグラム等のSNSの利用者が多くなり、情報源が変化した等々言われています。

今では、販促商材の王様の地位をすっかりネット広告に譲ってしまった観があります。

でも、本当にそんなに力が落ちているのでしょうか?

新聞の折込 チラシ の効果 実は、上記のチラシチラシと思えないかもしれません。)、当社が扱っている特殊なチラシです。

何が特殊かと言いますと、「ポリ袋製のチラシ」です。商品名 AD BAG(アドバッグ)と言います。

このチラシ、新聞に折込む事が出来ます。

そして「この袋のチラシを持って来て、アンケートにご記入いただければ、お菓子詰め放題」といったイベントが出来ます。

新聞の折込 チラシ の効果 このチラシを1万枚~2万枚折込むと、私の経験上、土・日で少なくとも20組、多いと70組位の来場があります。
「なかなか、新聞の折込チラシでは来場が取れない、購読者が減っているから、情報が届いてないんだよね~」と悩んでいるクライアント様にこのアドバッグを紹介すると、

「そりゃ~、来るでしょう、お菓子が貰えるもん」とか「ポリ袋で目立つから来るでしょうー。でも、お菓子目当ての遊びのお客様が多いよね?」

と言われます。

はい、その通りです。

お菓子目当てのお客様も多いです。
(アドバッグを利用する際は、たくさんの来場者から本当に自社のお客様になってくれる人を探し出すという作業が必要です。長くなるので、この件はまた今度書きます。)

でも、このクライアント様の感想は矛盾があります。

このポリ袋製のチラシ アドバッグも新聞折込です。

新聞購読者が減っている、情報が届かないと言われている新聞に折込んで、土・日で20組~70組の来場があります。

と言う事は新聞折込という媒体に力がなくなった訳ではないと思います。
(確かに新聞の購読者は減っていますから力は落ちています。しかし、愛知県は新聞を購読していない人に無料でチラシを届ける全戸配布というサービスを新聞販売店が行っています。そのサービスを使えば、新聞未購読者数にもチラシは届きます。)

それで私が何となく、考えていた事が、

「新聞折込に力がなくなった訳ではなく、チラシに載っている情報に魅力が無いのではないか?それが原因で消費者が動かないのではないか?」

「流行の媒体を追っかけるのではなく、チラシに載せる情報にもっと頭を使い、消費者にとって魅力的な情報を載せる事が大切ではないのかな?」

という事でした。

ポリ袋製のアドバッグでなくても、普通の紙のチラシでも効果がある時は、ありました。

そんな事を考えていた時に、出会ったのがこの本です。

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』

新聞の折込 チラシ の効果 この本を読んだ時は、まさしく目から鱗が落ちるっていう感じでした。

私がここ数年、考えていた事が理論的に構築されていました。
そして、運がいい事に安城商工会議所主催で著者の岡本達彦先生の講演があるというじゃないですか?

これは、聞きにいかないと思い、講演を聞きに行きました。

講演を聞いて再度「なるほどー」です(笑)。

そして、このノウハウを私も利用したいな~と思いながら、調べていると試験に合格すれば『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』のノウハウが使えるようになるアドバイザー制度があるじゃないですかー。

もうアドバイザーになるしかないですよね?

試験勉強をしましたー(笑)、そして合格でき、アドバイザーになりました。

これで今まで以上にクライアント様のお役に立てるのでは・・・となったわけです。

では、具体的に何が大切か?と言えば、

「自社のお客様、ファンになってくれているお客様の事をよく理解する事です。」

それには、

「A4」1枚アンケートがいいですよ。
アンケートを使ってお客様に聞きましょうっていう事です。

ちょっと長くなりました。
(いきなり終了でごめんなさい。)

今日は、ここまでにします。

続きは次回。

ここまで読んでご興味をもたれた方、早く続きが知りたい方は、

9月5日(木)午後1:30~『「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン』というセミナーを当社で行います。

詳細は、こちらから。

先着6名のアットホームなセミナーです。

ご参加ください。

 


LIXIL様/春のガーデン&エクステリアキャンペーン

事例集|2019/08/07(水)

LIXIL様の春のガーデン&エクステリアキャンペーンチラシです。ガーデン、エクステリア事業の工務店様向けで、期間限定で3種類のチラシデザインから選べます。裏面もそれぞれ異なるデザインです。

LIXIL様/春のガーデン&エクステリアキャンペーン ▲こちらは表面デザインタイプA。
門まわり、車庫まわり、庭まわりなど、施工事例を載せ、よりイメージしやすく。
 

LIXIL様/春のガーデン&エクステリアキャンペーン ▲こちらは表面デザインタイプB。
ガーデンルームをメインにライフスタイルをイメージしながら構成されています。

▲こちらは表面デザインタイプC。
相談会やイベント重視で使いたい工務店様向けに明るく親しみやすいデザインです。


トヨタホーム名古屋様/イベントチラシ

事例集|2019/08/05(月)

イオン豊橋南店で開催された大不動産市のチラシです。
トヨタホームのイメージキャラクターを使い、わかりやすく、目立つデザインになっています。
裏面は田原市のオススメ宅地情報で構成されています。
チラシやPOPはもちろん、会場設営のお手伝いもしています。


株式会社未来住建様/定期借地権付き分譲住宅の販売チラシ

事例集|2019/08/05(月)

定期借地権を活用した一戸建て分譲住宅の販売を告知するチラシです。
子育て世代にうれしい周辺環境と自然素材を使ったやさしい家をテーマにまとめてあります。

株式会社未来住建様/定期借地権付き分譲住宅の販売 チラシ



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