もう値引きや景品に頼る安易な販促は止めにしませんか?本物の販促が手に入る「コンサル無料キャンペーン!」のご案内

お知らせ|2019/10/14(月)

A4 1 枚アンケート広告作成アドバイザーの大見和志と申します。

 

私は、大学を卒業してから約25年間、ずっと広告に携わる仕事をしています。私たちが提案した広告で、反響があり、お客様の商品が売れ、売り上げが大きく伸びたり、その商品のご担当者が会社で出世していく様を見る事が何よりもうれしいですし、私たちの仕事はまさに「お客様の応援団」だと思い、広告の仕事に取り組んできました。

 

ところが、インターネットが普及して、新しいテクノロジーがどんどん開発される中で、「広告が効かない。」もしくは「広告が効いているのかどうか、わからない。」とお客様に言われる事が多くなりました。そう言われ出したのが、この15年位前からです。

私も新しい媒体(リスティング広告やインプレッション広告等)にも一通り取り組み、何とか、「お客様のお役に立ちたい。」「売上アップに貢献したい。」と努力しましたが、思うような結果が残せずに、悩んでいました。

 

悩んでいた内容は、

(1)これからはネットの時代だと言われ、ネット広告に全面的に移行しても、反響が無く、売上が伸び悩むお客様が意外と多いこと

(2)「新聞の購読者が減って、折込チラシはもう効果が無い」って言われている中、効果をしっかり出しているお客様もあること

上記の2点です。

 

「どうしてだろう?」と考えている時に私なりに出した結論は、

「情報(メッセージ)を載せる媒体よりもその情報(メッセージ)自体に問題があるのではないのか?」

「その情報(メッセージ)に魅力が無いから、消費者を動かせないのではないか?」

という結論でした。

そんな時に出会ったのが『「A41枚アンケートで利益を5倍にする方法』でした。

この本を読んだときは、まさに目から鱗が落ちる状態でした。私が悩んだなりに出した結論がしっかりとした理論として構築されており、伝わるメッセージの作り方まで組み立てられていました。

このノウハウを使えば、多くのお客様の役に立てる、売上アップに貢献できる、そして何より岡本達彦先生が言われている「良いモノを持っているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を助けたい!」が実現できると思い、夢中で勉強し、実践してきました。

このノウハウのおかげで、折込チラシ3万枚で新規来場者から2棟の注文住宅が契約出来たり、集めるのが難しいと言われている土地活用セミナーへの集客で、折込チラシ3万枚×2回とDM600枚で新規の地主さんを5組+再来場1組集めることが出来たりと・・・確実に効果が上がっています。

もちろん、お客様には喜んでいただいています。

 

そして、ここの所(8月のお盆過ぎから)、消費税アップのせいなのか、景気の息切れのせいなのか理由はわかりませんが、「商品が売れない」「お客さんが来ない」という声を多くお聞きするようになりました。

その様なお声のご相談をお聞きしていると、

「値引きキャンペーンを展開しているが、反応が悪い。申し込みがあってもライバル社と競合になり、さらに値引きをしないと売れない。」

とか

「もう高い商品は売れないので、安い商品を開発した。安い商品専用のホームペーもビデオも用意した。数を売らないと利益が出ないから知恵を貸して欲しい。」

と言った内容です。

 

でも、「待って下さい。」と私は言いたいです。

「値引きをするのは、最後の一手です。その前に自社の商品がなぜ売れていたのか?もう一度、考えてみませんか?きっと、ライバル社に勝るいい点があるはずです。」

「安易に安い商品に移行するとライバル社が増えるだけです。高くても買ってくれているお客様がいる訳だから、そこに商品のいい点があるはずです。それを見つけましょうよ。」

って言いたいです。

それには、「A41枚アンケートのノウハウを使うのが一番だと思います。

そうすれば、値引きをしなくても売れる、高い商品でも買ってくれるお客様と出会う事が出来ます。

 

相談する事に不安もあるかと思います。

当協会のホームページを見ると、初めてコンサルティングをお願いするには、ちょっと迷ってしまう価格が載っていますからね(笑)。

 

そこで、今回、岡本達彦先生が開発した新しい商品「売れる広告自動完成シート」が完成した事を記念して、

「コンサルティング無料キャンペーン!」を展開することになりました。

4万円相当のコンサルティングを先着250名様にプレゼントする企画です。

 

自社の課題が明確になり、売れる広告がその場で出来上がり、且つ「A41枚アンケート広告作成アドバイザーがマンツーマンでコンサルを行います。

 

・何から取り組んでいいのか、はじめの一歩が見つからなくて悩んでいる方

・具体的ですぐに実践できるノウハウが欲しい方

・小手先の販促ではなく、継続できる販促の柱を探している方

 

ぜひ、お申し込みください。

きっとお役に立てると思います。

ただし、スグに実行に移さないと無駄になってしまいます。

スグに実行に移せる経営者の方、事業主の方、またはスグに実行に移せる権限のある方を望みます。

 

お申し込 下記 りお

https://peraichi.com/landing_pages/view/jidou-c


新聞の折込チラシの効果

スタッフブログ|2019/08/17(土)

新聞の折込チラシ。

以前は、地域密着型のビジネスを展開している企業様にとっては、販促商材の王様でした。

効果があるチラシにする為に、内容を必死に考えました。

それが、いつ頃からでしょうか・・・、効果がないと言われるようになりました。

理由は、新聞の購読者が減っている、ホームページの普及、スマホの普及と合わせてフェイスブック、ツィッター、インスタグラム等のSNSの利用者が多くなり、情報源が変化した等々言われています。

今では、販促商材の王様の地位をすっかりネット広告に譲ってしまった観があります。

でも、本当にそんなに力が落ちているのでしょうか?

新聞の折込チラシの効果 実は、上記のチラシ(チラシと思えないかもしれません。)、当社が扱っている特殊なチラシです。

何が特殊かと言いますと、「ポリ袋製のチラシ」です。商品名 AD BAG(アドバッグ)と言います。

このチラシ、新聞に折込む事が出来ます。

そして「この袋のチラシを持って来て、アンケートにご記入いただければ、お菓子詰め放題」といったイベントが出来ます。

新聞の折込チラシの効果 このチラシを1万枚~2万枚折込むと、私の経験上、土・日で少なくとも20組、多いと70組位の来場があります。
「なかなか、新聞の折込チラシでは来場が取れない、購読者が減っているから、情報が届いてないんだよね~」と悩んでいるクライアント様にこのアドバッグを紹介すると、

「そりゃ~、来るでしょう、お菓子が貰えるもん」とか「ポリ袋で目立つから来るでしょうー。でも、お菓子目当ての遊びのお客様が多いよね?」

と言われます。

はい、その通りです。

お菓子目当てのお客様も多いです。
(アドバッグを利用する際は、たくさんの来場者から本当に自社のお客様になってくれる人を探し出すという作業が必要です。長くなるので、この件はまた今度書きます。)

でも、このクライアント様の感想は矛盾があります。

このポリ袋製のチラシ アドバッグも新聞折込です。

新聞購読者が減っている、情報が届かないと言われている新聞に折込んで、土・日で20組~70組の来場があります。

と言う事は新聞折込という媒体に力がなくなった訳ではないと思います。
(確かに新聞の購読者は減っていますから力は落ちています。しかし、愛知県は新聞を購読していない人に無料でチラシを届ける全戸配布というサービスを新聞販売店が行っています。そのサービスを使えば、新聞未購読者数にもチラシは届きます。)

それで私が何となく、考えていた事が、

「新聞折込に力がなくなった訳ではなく、チラシに載っている情報に魅力が無いのではないか?それが原因で消費者が動かないのではないか?」

「流行の媒体を追っかけるのではなく、チラシに載せる情報にもっと頭を使い、消費者にとって魅力的な情報を載せる事が大切ではないのかな?」

という事でした。

ポリ袋製のアドバッグでなくても、普通の紙のチラシでも効果がある時は、ありました。

そんな事を考えていた時に、出会ったのがこの本です。

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』

新聞の折込チラシの効果 この本を読んだ時は、まさしく目から鱗が落ちるっていう感じでした。

私がここ数年、考えていた事が理論的に構築されていました。
そして、運がいい事に安城商工会議所主催で著者の岡本達彦先生の講演があるというじゃないですか?

これは、聞きにいかないと思い、講演を聞きに行きました。

講演を聞いて再度「なるほどー」です(笑)。

そして、このノウハウを私も利用したいな~と思いながら、調べていると試験に合格すれば『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』のノウハウが使えるようになるアドバイザー制度があるじゃないですかー。

もうアドバイザーになるしかないですよね?

試験勉強をしましたー(笑)、そして合格でき、アドバイザーになりました。

これで今まで以上にクライアント様のお役に立てるのでは・・・となったわけです。

では、具体的に何が大切か?と言えば、

「自社のお客様、ファンになってくれているお客様の事をよく理解する事です。」

それには、

「A4」1枚アンケートがいいですよ。
アンケートを使ってお客様に聞きましょうっていう事です。

ちょっと長くなりました。
(いきなり終了でごめんなさい。)

今日は、ここまでにします。

続きは次回。

ここまで読んでご興味をもたれた方、早く続きが知りたい方は、

9月5日(木)午後1:30~『「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン』というセミナーを当社で行います。

詳細は、こちらから。

先着6名のアットホームなセミナーです。

ご参加ください。