スタッフブログ|2019/09/27(金)
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
今回は、よく広告の中に出てくる「詳細は、お問い合わせ下さい。」という言葉について書こうと思います。
この言葉、すごく便利な言葉ですが、危険な言葉でもあります。
あっ、使ってはいけないと言っている訳ではなく、
使い方を間違えると危険な言葉になります。
広告の打ち合わせをしていると、
「ここはしっかり説明しないとお客様が理解できないだろうなぁ~」
と思うところがあります。
お客様の気持ちがよくわかっている方は、ちゃんと自分で整理して、要約した書類を見せながら私に説明されます。
そうして頂けると、何がポイントかが、その場で私もわかるので、疑問に思うところや理解できない点は、質問をします。
そうすると、担当者様も
「そうか~、そこは理解できないか~。大見さんが理解できないなら、お客様も理解できないようね?文章を変えるわ。」
とか、
「写真か図がないと、わかりにくいね。」
という事になり、よりわかりやすい表現、お客様に伝わる表現になります。
そこまで、作り込んだ上での
「詳細は、お問い合わせ下さい。」
ならば、いい使い方です。
そこまで説明して問い合わせをしてくるお客様は、
「買う気」のお客様である確立が高くなります。
片や、広告の打ち合わせの時に、何も資料なしで、進められる方もいます。
この進め方、結構、やばいです。
ざっと商品説明をしてくれても、自分でまとめられてないので、説明があっちに行ったり、こっちに来たりで、的を得ず、矛盾が生じたりします。
そして、私が理解出来ない点の説明を求めると、
「これだけ説明しても、理解されないのであれば、広告で理解してもらうのは無理だね。」
「商品のイメージが伝わればいいから、詳細の説明はなしでいいよ。」
「詳細は、お問い合わせ下さい。って書いておいて。」
となります。
この使い方が、一番危険です。
商品を選ぶ選択権は、お客様が持っています。
(当たり前ですけど、結構、多くの方が忘れてしまいます。)
世の中にライバル社がない、類似の商品もない世界にただひとつの商品・サービスであれば、お客様も「詳細を教えて欲しい。」と問い合わせをしてくれて、買ってくれると思います。
でも、そんな商品はありません。
という事はですよ、その商品について、自分の知りたい事が書いてないとどういう行動をすると思いますか?
ネットで検索をして、自分の欲しい情報を探すんですよね~。
みなさんも、経験がありませんか?
わからない事があって、買おうか迷った時って、電話して聞く事はしないですよね?
まずは、検索して他を調べますよね?
そしてそこに自分が納得できる商品情報があれば、そこで購入に踏み切りませんか?
繰り返します。
商品購入の選択権は、お客様が持っています。
そのお客様に選ばれるためには、お客様の気持ちになって、知りたいと思われる情報は全て載せるべきです。
「どうせ書いても読まれないから」
なんて、思わないで下さい。
購入に真剣なお客様ほど、しっかり読まれます。
自分に置き換えて考えてみれば理解できると思います。
チラシ等事例集|2019/09/18(水)
毎月15日発行の西三河の情報誌Chaoo(ちゃおー)の広告です。
ue_bo design様の家づくりをイメージさせる写真を中心に構成しています。
スタッフブログ|2019/09/16(月)
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
先回の続きです。
では、お客様の分析をどうすれば、いいか?
それには、まずは「買ってくれたお客様にアンケートを利用して聞く事」が一番簡単で正確です。
前回のブログで私は、
「社長や専務といったすぐに決断できる決裁者に会っている場合は受注できる確立が高かったんです。」
って書きました。
私の場合は、「買ってくれたお客様」が「社長や専務だった」わけです。
その社長や専務といった買ってくれたお客様が、
この一連の流れをアンケートを利用すると組み立てる事が出来ます。
(1)当社の商品を購入する前にどういった事で悩んでいましたか?
→理想となるターゲットがわかります。私の場合でいけば、建設業界(人が採用出来ていない)
(2)当社をどうやって知りましたか?
→告知するべき媒体(折込チラシやホームページ等)がわかります。私の場合は、飛び込みやTELアポです。
(3)当社の商品を知ってすぐに購入しましたか?すぐに購入しなかったとしたら、どんな点が不安で躊躇しましたか?
→商品を購入する際の不安がわかります。その不安を解決する提案をすれば、買ってくれます。私の場合は、質問1~質問3に対する回答が不安の解決にあたります。
(4)何が決め手となって、当社の商品を購入いただいのですか?
→他社の商品との差別化ポイントがわかります。私の場合は、お金で買う情報誌・販売部数が多い・クオリティが高いといったB-ing(ビーイング)のセールスポイントです。
(5)実際に当社の商品を使ってみていかがですか?率直な感想をご記入ください。
→裏付けとなる証拠になります。いくら、売り手が「いいですよいいですよ」って言ってもなかなか信じてもらえないので、お客様の感想が必要になります。私の場合は、B-ing(ビーイング)に求人広告を出して成功した事例が感想です。
ホームページ事例集|2019/09/12(木)
広告バナーをクリックすると、上記のランディングページに飛ぶ仕組みになっています。
(上記のバナー画像はサンプルなので、クリックしても長坂篤建築研究所様のページには飛びません。)
↓実際のランディングページはこちらです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nalabo
チラシ等事例集|2019/09/02(月)
地主さん対象の土地活用の新聞広告です。今までは、折込チラシで告知をしてきましたが、地主さんは新聞を読んでいる方が多いと想定し、今回は新聞広告での告知です。新聞広告は広域に告知する際は、折込チラシよりも安くなります