「詳細は、お問い合わせ下さい。」は、危険な言葉

スタッフブログ|2019/09/27(金)

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

今回は、よく広告の中に出てくる「詳細は、お問い合わせ下さい。」という言葉について書こうと思います。

この言葉、すごく便利な言葉ですが、危険な言葉でもあります。

あっ、使ってはいけないと言っている訳ではなく、

使い方を間違えると危険な言葉になります。

 

広告の打ち合わせをしていると、

「ここはしっかり説明しないとお客様が理解できないだろうなぁ~」

と思うところがあります。

お客様の気持ちがよくわかっている方は、ちゃんと自分で整理して、要約した書類を見せながら私に説明されます。

そうして頂けると、何がポイントかが、その場で私もわかるので、疑問に思うところや理解できない点は、質問をします。

そうすると、担当者様も

「そうか~、そこは理解できないか~。大見さんが理解できないなら、お客様も理解できないようね?文章を変えるわ。」

とか、

「写真か図がないと、わかりにくいね。」

という事になり、よりわかりやすい表現、お客様に伝わる表現になります。

そこまで、作り込んだ上での

「詳細は、お問い合わせ下さい。」

ならば、いい使い方です。

そこまで説明して問い合わせをしてくるお客様は、

「買う気」のお客様である確立が高くなります。

 

片や、広告の打ち合わせの時に、何も資料なしで、進められる方もいます。

この進め方、結構、やばいです。

ざっと商品説明をしてくれても、自分でまとめられてないので、説明があっちに行ったり、こっちに来たりで、的を得ず、矛盾が生じたりします。

そして、私が理解出来ない点の説明を求めると、

「これだけ説明しても、理解されないのであれば、広告で理解してもらうのは無理だね。」

「商品のイメージが伝わればいいから、詳細の説明はなしでいいよ。」

「詳細は、お問い合わせ下さい。って書いておいて。」

となります。

この使い方が、一番危険です。

 

商品を選ぶ選択権は、お客様が持っています。
(当たり前ですけど、結構、多くの方が忘れてしまいます。)

世の中にライバル社がない、類似の商品もない世界にただひとつの商品・サービスであれば、お客様も「詳細を教えて欲しい。」と問い合わせをしてくれて、買ってくれると思います。

でも、そんな商品はありません。

という事はですよ、その商品について、自分の知りたい事が書いてないとどういう行動をすると思いますか?

ネットで検索をして、自分の欲しい情報を探すんですよね~。

みなさんも、経験がありませんか?

わからない事があって、買おうか迷った時って、電話して聞く事はしないですよね?

まずは、検索して他を調べますよね?

そしてそこに自分が納得できる商品情報があれば、そこで購入に踏み切りませんか?
 

繰り返します。

商品購入の選択権は、お客様が持っています。

そのお客様に選ばれるためには、お客様の気持ちになって、知りたいと思われる情報は全て載せるべきです。

「どうせ書いても読まれないから」

なんて、思わないで下さい。

購入に真剣なお客様ほど、しっかり読まれます。

自分に置き換えて考えてみれば理解できると思います。
 


宣伝です。

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「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン 第2回
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ではでは、またお会いしましょう。


ue_bo design様/雑誌Chaoo(ちゃおー)広告

チラシ等事例集|2019/09/18(水)

毎月15日発行の西三河の情報誌Chaoo(ちゃおー)の広告です。
ue_bo design様の家づくりをイメージさせる写真を中心に構成しています。


新聞の折込チラシの効果 続き2

スタッフブログ|2019/09/16(月)

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

先回の続きです。

では、お客様の分析をどうすれば、いいか?

それには、まずは「買ってくれたお客様にアンケートを利用して聞く事」が一番簡単で正確です。

前回のブログで私は、

「社長や専務といったすぐに決断できる決裁者に会っている場合は受注できる確立が高かったんです。」

って書きました。

私の場合は、「買ってくれたお客様」「社長や専務だった」わけです。

 

その社長や専務といった買ってくれたお客様が、


下記で悩んでいて
(1)そもそも、この数年、人が採用できていない。
(2)高齢化が進んでいて、2代目・3代目社長はそこに不安を感じていた。
(3)公共工事は、施工管理者の人数で、受注できる量が決まっていた。

その悩みに対し、私は、
(1)B-ing(ビーイング)は、書店やコンビニで100円で売っています。転職希望者がお金を出して買う物なので、転職に前向きな人が多い。
(2)B-ing(ビーイング)はライバル誌のDODA(デューダ)よりも、販売部数が多い。
(3)R社は制作クオリティが高いから、転職希望者にメッセージが伝わる求人広告を作れる。小さなスペースでは伝わる広告を作るのは無理だから、最低でも1ページ(45万円位)、理想は見開き2ページ(70万円位)が必要。
と提案しました。これがB-ing(ビーイング)の強み

でも、高いお金を出してB-ing(ビーイング)に掲載するのに不安があります。
その質問が下記です。

質問1
今が本当に採用にはいいタイミングなのか?
回答1
今は、大手企業が求人広告の出稿を控えています。ライバル社が少ないので、チャンスです。B-ingを読んで応募してくる転職希望者の数は、1,000人位です。今、B-ing1冊に載っている会社数は、1,000社です。小さいスペースの広告も入れての数です。単純計算で、1社に1人は応募がある計算になります。だからチャンスです。

質問2
給与や休日といった待遇がよくない。それでも人は応募してくるのか?
回答2
働く理由は、待遇だけではありません。事実、銀行員が製造業の現場に転職した例もあります。銀行での出世競争に疲れてしまったそうです。

質問3
建設業は、3k(きつい、汚い、危険)職場なんだよ。今の若い子には嫌われているだろう?
回答3
そんな事はありません。人気があるとも言えません。ただ、同じ業界で成功事例はあります。(成功事例を見せる)。御社で働かれている方がいる訳ですから、絶対にいい所があるはずです。従業員さんに取材をさせてください。みなさんが気づいていない「いい所」を発見したいと思います。

と不安を解消し、B-ing(ビーイング)を受注していたわけです。
 

この一連の流れをアンケートを利用すると組み立てる事が出来ます。

(1)当社の商品を購入する前にどういった事で悩んでいましたか?
→理想となるターゲットがわかります。私の場合でいけば、建設業界(人が採用出来ていない)

(2)当社をどうやって知りましたか?
→告知するべき媒体(折込チラシやホームページ等)がわかります。私の場合は、飛び込みやTELアポです。

(3)当社の商品を知ってすぐに購入しましたか?すぐに購入しなかったとしたら、どんな点が不安で躊躇しましたか?
→商品を購入する際の不安がわかります。その不安を解決する提案をすれば、買ってくれます。私の場合は、質問1~質問3に対する回答が不安の解決にあたります。

(4)何が決め手となって、当社の商品を購入いただいのですか?
→他社の商品との差別化ポイントがわかります。私の場合は、お金で買う情報誌・販売部数が多い・クオリティが高いといったB-ing(ビーイング)のセールスポイントです。

(5)実際に当社の商品を使ってみていかがですか?率直な感想をご記入ください。
→裏付けとなる証拠になります。いくら、売り手が「いいですよいいですよ」って言ってもなかなか信じてもらえないので、お客様の感想が必要になります。私の場合は、B-ing(ビーイング)に求人広告を出して成功した事例が感想です。

 

そして、お客様のアンケートの声を分析して、制作した折込チラシがこれです。

←理想となるターゲットに呼掛けて、メリットを伝えます。
←お客様の感想を入れて、信用を得ます。

←決め手を入れて、他との差別化を図ります。





←商品内容を入れる。このチラシの場合は、勉強会内容を入れました。




←問合せ先と会場





 
 
表面
 



←裏面にも地主さんの声を入れます。











←セミナーに参加する上での不安を解消します。










※土地活用で悩まれている地主様、参考になると思います。ご興味ある方は、こちらからどうぞ。
https://www.miraijuken.com/event/304-mikawamiraijuku21
裏面

実際の効果は、ここには書けませんが、いつもより間違いなく参加者は多かったです(笑)。

地主様募集は、結構、難しいです。

経験した方であれば、わかると思います。

そんな中、効果があったという事は、折込チラシの効果が落ちている訳ではないと思います。

ターゲットに届くメッセージ、伝わるメッセージでしっかりチラシが構成されているか?が大切な事です。

折込チラシで効果が出ない内容・メッセージをそのまま他の媒体で展開しても、効果を得るのは難しいと思います。

インターネットが普通に使える環境になって、どんどん新しい媒体が出現しています。

ターゲットに合わせ、新しい媒体を使う事は大切ですが、その前に、「伝わるメッセージ」をしっかり考え、組み立てる事が重要です。

この部分をサボると、市場がどんどん見えなくなります(笑)。

もう見えなくなっていますっていう方は、当社にご相談ください。

そして、このセミナーにご参加ください。
きっと、ヒントになると思います。

「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン 第2回↓
http://www.assh.co.jp/blog/v/53/

「新聞の折込チラシの効果」は、今回で終了します。


長坂篤建築研究所様 / ランディングページ

ホームページ事例集|2019/09/12(木)



「1級建築士に相談したいけれど、敷居も金額も高そうだなと不安な方へ」
https://peraichi.com/landing_pages/view/nalabo

ターゲットを絞り込んだランディングページを制作しました。

【ページ構成】


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長坂篤建築研究所様 / ランディングページ 広告バナーをクリックすると、上記のランディングページに飛ぶ仕組みになっています。
(上記のバナー画像はサンプルなので、クリックしても長坂篤建築研究所様のページには飛びません。)

↓実際のランディングページはこちらです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nalabo


株式会社未来住建様/無借金の土地活用相談会 新聞広告

チラシ等事例集|2019/09/02(月)

地主さん対象の土地活用の新聞広告です。今までは、折込チラシで告知をしてきましたが、地主さんは新聞を読んでいる方が多いと想定し、今回は新聞広告での告知です。新聞広告は広域に告知する際は、折込チラシよりも安くなります